PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お花、菜園、柴犬警備保障会社

シアトル 曇り ちょっとだけ晴れ  14℃/5℃ まだ寒い


おれとダウンタウンシアトル
IMG_5559.jpg


まだ寒いシアトルですが、花々は待ちきれず咲いてきています。

シアトルのハナミズキも咲き出して
IMG_5582.jpg

巨大つくしも生えてきて
IMG_5576.jpg

ブリーディングハート(タイ釣り草、ぷっ、この日本名好き)も華やかに咲いてます
IMG_5656.jpg



~最近のキルト~
IMG_5592.jpg

額に入れて、飾りたいので、色を額に似た色で抑えました
これから、キルトに取り掛かります
IMG_5628.jpg



~最近のほったらかし菜園~
今年はレタスとほうれん草に力を入れます
IMG_5663.jpg

気温が低い日が続いたのでスナップエンドウがやっと芽を出した
IMG_5665.jpg



~最近の柴犬警備保障会社~
IMG_5630.jpg

何があったのでしょうか、、、
格差社会への反抗なのでしょうか、、
IMG_5631.jpg

スポンサーサイト

| 未分類 | 05:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

巨大つくし…!
ちょっと怖いです。
子供の頃は、幼馴染とつくしを採って帰って、
母に調理してもらいましたが、
子供心に『あんまり美味しくない…。』と思っていました。
つくし、今はほとんど見かけません。
犬の散歩をしていると、その辺で
おしっこしてるんじゃないかと気になったりして、
もし、つくしが生えていたとしても
採るのを躊躇してしまうようになりました。

道の駅とかで売っていますが、
大人になったから今では美味しく感じられるかなぁ?

キルトの制作、どんどん進んでいますね。
手芸店で勤務していた時、パッチワーク用の布、
可愛いなぁっていろいろ見ていたんですけど、
色合わせって結構難しそうだなぁって思いました。

あれ? ハチくん、どうしました??
ストライキですか?
換毛、順調に進んでいるようですね。
福ちゃん、まだ冬毛もさもさ生えていて、
抜ける気配がないんですけど…。
福太郎、危機一髪ゲームをやりたいんですけど、
抜けそうで抜けなくて、怒られてばっかりです。
GW前にサロンの予約をとってあるので、
それまでに生え変わってから、
新たな毛でキレイにしてもらえたら嬉しいのですが…。

| chiko*pippi | 2017/04/16 15:13 | URL |

ハチ君、モコモコきてますね〜。ウチもです。

今年も巨大ツクシのシーズンがきたんですね。私が子供の頃、母親に強制連行されて「道端に生えているツクシ狩り」に行き、その天婦羅を作ってくれましたが、子供心に「大人はこんなマズイものを好むのか」と思っていました。今でも食べたいとは思いません。

キルトの写真を見て頭がグルグルしてしまいました。細いわ〜。生地の裏に糊付けしてから縫ってるんですか? そうじゃないと少しのズレが大きな失敗につながりますよね。

畑の中に埋まっている土瓶はナメクジ対策用? ビールが入っているんですか?

今読んでいる60 seconds to slimという本にDirty dozen等のことが書いてあってびっくりしました。人間のコレステロール値が昔より高いのは残留農薬や化学薬品/繊維、缶詰から漏れ出している鉛などに影響を受けているからだそうです。セラミックもアウト! 体が毒から守るためにコレステロール値を上げているんだって。

12 Most Contaminated Foods
Peaches
Apples
Sweet Bell Peppers
Celery
Nectarines
Strawberries
Cherries
Pears
Grapes (Imported)
Spinach
Lettuce
Potatoes

今年こそ自家菜園に気合を入れて、瓶詰めにも挑戦してみたいです。(それ以前に種を蒔いたのにバジルとコーン以外は全く発芽してくれない…。)

| やっちゃん | 2017/04/17 07:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/04/17 16:57 | |

巨大つくし!!そんなのまだお目にかかった事がないわ~
春は色んな花が咲いて嬉しいですね。

キルト素敵な仕上がりですね!!

ハチ君反抗期でもないのにね、、どうしたのかしら?

| わんこ | 2017/04/17 17:38 | URL |

chiko*pippiさん
そうそう、あたしも子供の頃「なにこのみそ汁にはいってるの、おいしない、、、」と思ってました(爆)
でもうちの母もつくしやヨモギ、わらびにゼンマイ、フキなどいろいろ取りに行ってましたね。
そう、土手に生えてるのは絶対犬のおしっこかかってるよね。
キルト、長い事やらなかった理由が「柄と柄でごちゃごちゃしたのが嫌だった」からです。
あんまりいろんな色を使うのは作るのは楽しいけど
飾ると「なんかだっさー」となりますよね。
そう色合わせが難しいです。

あら、福ちゃんまだ毛抜けてないんですね。
ハチ、だいぶ半分ぐらい過ぎました。あともうちょっと!ふくちゃん、サロン行くのー?
おしゃれー。

やっちゃん
同感。つくし、おいしくないよね。
あたしも子供の頃思ってました。わらびもゼンマイもフキもいまいちおいしいとは思わなかったです。

キルトは、そう真ん中に綿を入れて裏布をつけて
この3枚をキルトします。これがしんどい。
ミシンでダダダーーーッとしたい衝動にかられます。

あはは、、土瓶は乾燥対策だそうです(夫によると)この中に水を貯めてゆっくり水がしみ出していくそうですが、、、効果あるのかないのか、、
ビール入れてもいいかもね。

すごい本読んでるねー。
やっぱり果物が農薬いっぱい使ってるのね。
わかるー、リンゴなんかほんと虫いっぱい
つくもの。怖いなー。

やっちゃんとこって、お米作れる?

ゆこぴさん
タイ釣り草って名前が日本らしくていいわ。
さぶちゃん、大きくなってきましたね。
これから毎日お散歩楽しみですね。
田んぼもたくさんあるし、歩く所がいっぱい
あっていいですね。うちの実家なんかもう
田んぼがなくなって、犬を散歩させても
土がないのでかわいそうでした。

わんこさん
つくしも出てきましたよー。みんな食べないけどね。街にもたくさんお花が咲いて車で走っても
綺麗になってきました。
キルト地道にやってます。
ハチくんね、犬が前を歩くと興奮して
フガフガ言って自分のマットをむちゃくちゃに
するので、よくあーゆう感じで寝てます。


  

| ハチママ | 2017/04/18 07:50 | URL |

キルト細かくて複雑。すごいですねー。完成が楽しみです。これは結構大きいんですか?
私はパッチワークだけでキルティングはしてないです。何枚も刺して縫っていくの大変じゃないですか???私は右手の中指で針を押すクセがあって、そこだけ指の皮が薄くなってしまい、針のお尻?が刺さってかなり痛いです。

| おにし | 2017/04/20 20:22 | URL |

おにしさん
キルト、なるべくピースの少ない簡単なものを
選びました。ちょっとかっちょいいの挑戦したけど
裏布の折り方がまずかったのか、ガタガタになり
寸法があわなくなって、ボツにしたのが約2つほど。
パッチワークだけでもかわいいですよね。
キルトを入れると、立体的になるんですよ。
写真ではあんまりわからないけど、キルトをパターンに沿って入れていくと、ぷっくりして全く別な
感覚になります。「あー、なるほど、これがキルトかー」と感じました。
えっ、おにしさん、中指に指ぬきしないんですか?
あたしも中指で押して縫う(和裁で習った)ので
指ぬきしてますよ。
キルトの時は、今度は中指の先で押していくので
シンブルをはめています。左指も下から押さえたり
押したりするので、指がブツブツになりますね。
プロの人は、3つぐらい指につけてますねー。
また作品アップしてくださいねー。

| ハチママ | 2017/04/21 03:58 | URL |

あ、作品は小さいですよー。
横1メートル弱ぐらいです。

| ハチママ | 2017/04/21 04:01 | URL |

こちらもハナミズキが咲きはじめましたよ♪
タイツリソウって、本当にそんな感じの形してるから面白いですよね。
巨大土筆はちょっと気持ち悪い。
食べられるんですか?っていうか、そちらの人は食べるの?
ハチ君、何かあった?

| しゅうやん | 2017/04/23 18:09 | URL |

しゅうやんさん
確かしゅうやんさんとこの街の街路樹が
ハナミズキでしたっけ?華やかでいいですね~。
タイ釣り草ってほんとそんな形に見えるから
覚えやすい。可愛い花ですよね。
つくし、気持ち悪いでしょー。
もちろん誰も食べません。
わらびは、韓国人の人が取ってるのをみます。
ビビンバに入れるのかな。
ハチ君、近所の犬が前を通ると
エキサイトします。で、こんな状態に。

| ハチママ | 2017/04/24 01:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/703-8044e3fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT