PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シンコ デ マヨ

シアトル 雲のち晴れ  17℃/7℃  今年は雨・曇りが多い20年ぶりの記録だそうです。

やっと少し晴れてきたー
IMG_6026.jpg

今日の海の色はうすいガラスのような水色、綺麗
IMG_6028.jpg

日本は、5月5日はこどもの日。
アメリカは、シンコ デ マヨ (Cinco<5日> de Mayo<5月>),
メキシコの日です(祝日ではないけど)

特に何かするわけでもないけど、メキシコレストランは大賑わいになります。

と、いう事でメキシコ料理 カニータスを作りました。

スロークッカーで豚の肩肉を7時間煮ます。
IMG_6041.jpg

小さいトリティアにレタス、玉ねぎ、豚肉、サルサソースをのせて頂きます。
IMG_6040.jpg

せっかくメキシコの日なので、あれやりたかった。

アメリカの子供の誕生日会に登場する「ピニャータ」!
パーティーグッズのお店によく吊ってあります。
pinata-donkeys-and-shelves_jpg.jpg

ピニャータは、ドンキーやいろんな形の張りぼての中に
キャンディーやお菓子が入っていて、子供が目隠しをして棒で
叩いてお菓子を獲得するというお遊び。(日本のスイカ割り?みたい)
kids-party-games-pinata.jpg

なんか小さい犬のピニャータないかなーと探していたけど
ないので、作りました。
クラッカーの箱と100均で売ってる紙テープで犬ピニャータを作ってみた。
IMG_6032.jpg

ピニャータ、、、、柴犬風
IMG_6036.jpg

うちは、人間の子供がいないので
御曹司の黄色い坊ちゃまにやってもらうことに。

中にお菓子入れたぞ。
さぁ、思いっきり噛みつきたまえ。
IMG_6042.jpg

なにこれ?
IMG_6066.jpg

なにしてんの?
IMG_6062.jpg

食べれるの?
IMG_6043.jpg

この遊びあんまりおもしろくないね。
IMG_6074.jpg

ピニャータ、日本で流行らない?

| 未分類 | 00:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁー 海の色、きれいですね♪
お料理も、おいしそう!おしゃれな盛り付けですね!

ピニャータ、ハチくんにはお菓子じゃなくて
ジャーキーとかいれたら、ハッスル(ふ、ふるい)したのでは?
と思いましたが。。。。(⋆^^⋆)

| ヨモギ | 2017/05/08 21:14 | URL | ≫ EDIT

海の色がきれいですね~!
メキシコのお料理もおいしそう♪
ビニャータ?
上手ですね♪
ハチママさん器用♪
ハチ君にはいまいち、ぴんと来なかったのかな?
匂いの強いおやつを箱からちょっと見えるように入れたらハチ君も食いついたかな?

| しゅうやん | 2017/05/08 21:59 | URL |

ピニャータ、日本人の感覚ではいくら作り物とはいえ
動物の形をしてる物を棒でぶっ叩くのは気が引けるからなのではと思いますけどね

| K | 2017/05/09 04:44 | URL |

ヨモギさん
結構うまくできて美味しかったですよ。
実は、ハチにジャーキー入れてたんですよー。
しかし、全くでした、、。鼻、おかしいんでしょうか。

しゅうやんさん
この日は、ちょっといつもと違う色だったです。
ほんとガラス色でしたよ。
ピニャータの中にジャーキー入れたんですがね、、
ハチ、鼻、飾り?

Kさん
気が引けるですか、、
楽天さんで売ってましたよー。

| ハチママ | 2017/05/09 08:21 | URL |

メキシコの日ですか。
でもアメリカの物ってカラフルですね~
そんな楽しい子どもの遊びがあるんですか?
手作りでの犬を見ても反応しないハチくんも可愛い!!

私は昔何か楽しい事っていうと保育園でよく
宝さがししましたよー
子供って探したり見つけるのが好きでした。
これもお国柄かしら?
壊して中からお菓子を見つけると言う発想は私達にはなかったわ、、

| わんこ | 2017/05/09 17:39 | URL |

ビニャータ 初めて聞きました。
国によっていろんな行事があるんですね~。
日本ではハロウインが仮装で盛り上がりましたが
ほぼ若者中心ですからね~、難しいかも。

カニータス 7時間も煮込んだお肉
食べてみたいです!
ハチ君は興味なさそうですね。
可愛くて噛めなかったのかな。

| ゆこぴ | 2017/05/10 12:03 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
祝日ではないですが、この週末はメキシコレストランも
いっぱいになります。メキシコ移民が多い西海岸では
安いメキシコ料理が手に入ります。

でもこの張りぼて、意外に頑丈にできているので
大抵は子供の力で割る事ができないんですよ。
なので、最後は後ろで見守っていたお父さん方が
出てきて「ぱっかーん」とやることが多いんです。
子供はこうゆう遊び好きですよね。

ゆこぴさん
いろんな人種がいるアメリカなので、いろんな行事を垣間見る事ができます。
でも、ググったら楽天にピニャータが売っていて
びっくりしました。

スロークッカーでクタクタになるまで
煮込みます。豚の角煮みたいになります。
ハチ、あんまり遊ぶ事に興味ないようですねー。

| ハチママ | 2017/05/10 23:04 | URL |

うちではタコサラダを作りました。昔、日本食レストランでバイトしていた時に、シンコデマヨの日になると客がいなくなる現象がありました。やはりメキシカンレストランに客が流れていたんですね。

ピニャータに馬糞を詰めたらハチくんもハッスルしてくれるんじゃないでしょうか。乾燥馬糞、送りましょうか? 

| やっちゃん | 2017/05/11 21:18 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
タコサラダ、おいしいよねー。
あら、やっぱりこの日は他のレストランは
お客さんが少ないのですか。一度だけ
この日にメキシコレストラン行ったら、もう
アメリカにはないような混みようでびっくり
しました。

馬糞ピニャータ、犬達には大人気でしょうね~、
ハチは馬糞は知らないけど、一度アライグマの糞を
見つけて体にこすりつけて大惨事になったので、きっとモモちゃんみたいに、香水にするんでしょうね、、
あ、、絶対こっちの送ってこないように。

| ハチママ | 2017/05/12 08:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/707-8a22611c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT