PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雷神さま

シアトル 曇りのち雨 ときどき晴れ間 まぁ、全部 13℃/8℃ まだヒーター使ってます

こんな寒い5月は初めてです。

IMG_6091.jpg

先週は、またあの地味で質素な集まり「シアトル天体ショー」が
近くの公園で開催されました。

この日は、ほぼ満月。
あたしのコンパクトデジタルカメラ、結構よく撮れるわね。キャノンさんすごいわ。
IMG_6088.jpg

でっかい大砲のような望遠鏡を設置しているメンバーらしき方3名。
夫も望遠鏡を持って参加。
IMG_6086.jpg

この日は、木星とスピカという星が見れるそう。
土星は来週だって。

木星(イメージ写真です)
621153_20170514025513683.png

でっかいバズーカ風望遠鏡で見せてもらったら
木星のしましま、見えましたよ。


大きな木星の事を考えていると、自分のちっちゃな悩みも
馬鹿らしくなるのがいいです。


⚡ ⚡  雷様の威力  ⚡ ⚡

この週は、急に気温が上がった日があり
珍しく雷の日がありました。

雲行きが怪しくなってきている中
庭でカマスリリーの写真を撮っていたのですが
大きなものはほとんど蕾のまま。
IMG_6105.jpg

その後、大きな雷が鳴りだして
うちの中に入りました。
ザーッとスコールのような雨が降り出して
バリバリ~と雷がなってさっと止みました。

日が出てきて早速、カマスリリー撮影を再開すると
な~んとあの蕾だらけだった
カマスリリーが一気に咲いてました!
IMG_6102.jpg

びっくり!

確かに、「雷は、窒素固定するから植物にいい」と言うのは
園芸のクラスで習ったー。

雷によって空気中の窒素と酸素がくっついて
土の上に落ちる頃にアンモニアに変化して
それが、植物の肥料となるそうです。(簡単分析者:あたし)
513172.png

日本では、雷が落ちた田んぼは大豊作と言われているようです。
まさに「稲妻」、稲光が稲に当たると妊娠して稲がたくさんできると
昔の人は知っていたようです。

で、あたしのカマスリリーの開花の現象はなんなんでしょう、、、
これ、論文書いたらノーベル賞とれる?

雷すごい!
雷神様すごい!
見えない自然の力ってすごいですねー。


で、この見えない雷が大嫌いなうちの坊ちゃま。
513171.png
スポンサーサイト

| 未分類 | 04:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雷がお花やイネに良いという
とってもいいお話を聞けました~!(^0^)
名画とコラボした挿絵もわかりやすくて
良かったです!!(^0^)/

昔のことですが、
母から、「いなずまがぴかっとなることで
田んぼの害虫が死んで、豊作になる」という話を
きいたことがありました^^。
昔の人は、窒素と酸素のことは知らなかったのですネ!

ハチくん、雷怖かったでしょう。
ワンちゃんは、雷が大嫌い、と友人も言ってます。
ネコは、意外とそうでもないのですよ。
うちの老猫みいは雨がふって雷が鳴ると、ベランダに出て
エアコンの室外機の飛び乗って、雷見物?をします。
ちょっと可愛げないかもですネ(⋆^^⋆)

| ヨモギ | 2017/05/14 07:19 | URL | ≫ EDIT

私も、雷大嫌いです!!
どこのわんこも同じですね~
美犬も雷の時だけは大好きな散歩も嫌がります。
近所の黒柴のミッキーちゃんは雷と花火の音が恐くて
10円はげが出来たそうです。
わんこの天敵ですね!!

| わんこ | 2017/05/14 16:16 | URL |

よく自然と科学といいますが、ちゃんと根拠があるんですね!
雷と開花の関係も初めて知ってびっくりしました。

ハチくん、雷こわかったね。
でもちょうどいい隠れ場所があってよかったね。
前は雷が怖くてあちこちガリガリやっちゃったけど、今は平気さ。
ハチくんももう少しすれば余計な音も気にならなくなるさ。
耳が遠くなるともいうが。。。by周

| しゅうやん | 2017/05/14 20:42 | URL |

ヨモギさん
へぇ、お母様から「稲妻」の事
聞いておられたんですね。
私今回初めて「稲妻」の言葉由来を知りました。
昔の人はやっぱり自然の事、よく知ってますよね。
にゃんこは結構雷に平気な子が多いみたいですね。
室外機の上に座って、、、ってすごい勇気ですね。
ミッツは結構ベッドの下に隠れてました。

わんこさん
ええっ、黒柴のミッキーちゃんははげできたん
ですか?かわいそうに、、
日本は特に雷も多いし、花火も頻繁に
上がるからわんこは可哀そうですね。
わんこさんとこは、雪おこしもあるし
人間はいやだわね。

しゅうやんさん
花の開花にも影響するのは
体験してびっくりでした。
「稲妻」という語の由来もなるほどなと
思いました。

おー、しゅうくん、耳があんまり
聞こえなくなってきてるんだね。
そのぐらいがちょうどいいかもね。
ぼくは、まだよく聞こえるから
怖いよー。byはち

| ハチママ | 2017/05/15 05:53 | URL |

そういわれたら稲妻って稲がついてる??
そんな言い伝えがあったなんて
米どころに住んでいながら知りませんでした。
とっても参考になりました<(_ _)>

ハチ君はほんとに雷が嫌いなんですね。
さぶのすけくんは一度遭遇しましたが
まだ何かわからないようで
平気な顔してました。
おへそ取られないようにね~~!o(^-^)o

| ゆこぴ | 2017/05/16 11:25 | URL | ≫ EDIT

ちょうど犬用の音楽療法のことブログに書いたところでした。

14分ほどのサンプルがyoutubeにあるので試してみてはどうでしょうか?花火や雷にも効いたというレビューが結構たくさんありました。ないよりはましぐらいの効果はあるようです。

| Coco | 2017/05/17 01:54 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
そうなんですよー、稲光、稲妻、、
昔からお米と雷の関係をお百姓さんはよく
知っていたんですねー。
あら、さぶちゃん、雷、平気なんですね。
まだわかってないのかしら、、、
花火もみんな嫌いみたいですねー。

Cocoさん
へー、犬用の音楽療法なんてあるんですねー。
ま、でも植物にも音楽が影響あるみたいだし
他の生き物にも何か感じられるものが
あっても不思議じゃないですよね。
今度やってみますね~。

| ハチママ | 2017/05/18 07:37 | URL |

ハチくん、ブルブルしてかわいそう。モモフジも雷を怖がります。なので雷雨がくると天気予報が出れば、必ずワンコを家に入れておくようにしてます。普通の雷雨なら大丈夫なのですが、暴風雨を伴う雷だったりすると、モモがストレスからドアをガリガリしまくります。そういう時はモモと添い寝をして落ち着かせています。

アンモニアが植物に良いとは知りませんでした。いつもフジが小さなブルーベリーの木にオシッコするので「死んじゃうかも」と気になっていたのですが、オシッコは栄養だったんですね!

| やっちゃん | 2017/05/18 22:26 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
みんな雷怖がるよねー。
でもモモちゃんと添い寝ができるなんていいわぁ♡
馬とかは平気なのかな。

おしっこはどうだろう、、
隣のおっさんがいっつも犬の散歩で
うちの前の灌木におしっこさせるんだけど
やっぱり端っこのは、枯れてます。
濃度が違うんだろうか、、
でも、京都の庭師さんは「元気ない木があったら
小便かけておきますねん」という方も
いるし、、どうなんだろうね。

| ハチママ | 2017/05/21 02:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/708-30eed80b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT