PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

図書館

シアトル まさかの晴れ  28℃/16℃ 夏日

夕焼けが綺麗
528171.png

昨日の夜は、オーロラが見えたらしい。
オーロラ

最近は「犬はビーチだめ」の規則が増えてきたシアトル
ビーチに降りれる所も限られてきました。
(まぁ、みんな規則守らないけど)

IMG_6133.jpg

あんまりビーチを喜ばない老犬
IMG_6140.jpg

たたずむ犬
528172.png

子犬の頃は、まだいろいろ匂い嗅いだり
腐ったカニを持って帰ると言ったり
してましたが、もう全然興味がないようです。

IMG_6135_20170529043736121.jpg

対岸のオリンピック山脈は雪が残っていて綺麗です。
IMG_6153.jpg


⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵

さて、今週末は全米「メモリアルウィークエンド」で3連休です。
シアトルでは、この日からだいたい夏が始まるでー
キャンプだキャンプだと山や海や川へ繰り出す人々で賑わいます。

対岸にあるオリンピック半島には国立公園があって
キャンプ場もいっぱいあるので、金曜日の午後から
フェリー乗り場は渋滞となります。
t1200-FerryBoarding.jpg

あ、うち?
うちのモットーは人が混むとこには行かない主義です。

なので、よく行く近くの図書館へ行きました。
IMG_6166.jpg

シアトルは小さい規模だけど、結構たくさんの図書館があり
うちの近くの小さい図書館でも多言語の本があります。

「ワールド ランゲージ」というこの通路に
日本語の本もあります。
IMG_6160.jpg

中国語
IMG_6161.jpg

日本語
IMG_6162.jpg

韓国語
IMG_6163.jpg

あとは、ロシア語とかアラブ語など移民の人が読んだ後寄付するから
いろんな言語がありますよ。

あたしは、読書が好きで英語の本を読み切るのが毎年の目標ですが

あはは、、やっぱり日本の本、借りました。
IMG_6168.jpg

雑誌もいろんな言語があります。
婦人画報と以前は家庭の主婦もあったんだけどなー
IMG_6164.jpg



おまけ: さぶちゃんとはちくん

おれはさぶだー。
o2272170413933494694_20170529064431afb.jpg


おれははちだー。
Blackberry 001



| 未分類 | 06:45 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マンガもあるんですね。母国語の本があるのって嬉しいでしょうね。市内に図書館がいくつもあるなんて羨ましいー。
私も図書館が好きでよく行ってます。私の住んでるところは小さな村ですが、ちゃんとした図書館(小さいけど)があるので助かります。
オリンピック山脈きれいですね。島なんですね。
ハチくんのまぶしそうな顔がかわいいです。

| おにし | 2017/05/29 07:08 | URL |

何か、日本の図書館とは雰囲気が違いますね。
天井が高くて広々してますね。
そして世界中の本があるなんて良いですね~
我が家の近くの市立図書館とは大違いです。
そこでゆったり本を読みたいと言う場所ではないんです。

海が近くだと気持ち良さそうですね。
2わんこ良く似てるね。

| わんこ | 2017/05/29 19:31 | URL |

図書館だと期間内に読み終えないといけないと思うとゆっくり読めないので、読みたい本は買ってしまいます。
久しぶりに行って、いくらか聞いて笑われました (もちろん無料)
ハチくん、さぶくんよく似てる。
大きくなったらハチくんみたいになれるかな?

| しゅうやん | 2017/05/29 21:08 | URL |

おにしさん
漫画はこっちの人にも人気なので
英語版でもたくさんあるんですよ。
すごいですね、日本の漫画人気。
図書館っていいですよね。
本屋さんも好きです。
オリンピックは半島になっていて
地続きなんです。大きな大きな山脈の
ほとんどが国立公園になっていて
屋久杉サイズの大きな針葉樹がある
もののけ姫の森です。

わんこさん
シアトルはなんか図書館にお金かけて
ます。雨が多いからか、読書する人が
多いようにも思います。コンピューターも
無料だし、ビデオもあるし、無料英会話のクラスも
あり充実している施設です。
あらら、、残念、、わんこさんとこは
いまいちな図書館なんですね、、、残念。
美犬ちゃん、食欲でてきたかな。

しゅうやんさん
そうそう、図書館は期日がありますよね。
こっちは、オンラインで更新すれば再び
3週間延ばせるんです。だから読みたい本でも
誰かがめっちゃ長いこと借りてる事もあるんです。
日本は本屋さんいっぱいあるし、値段もそんなに
高くないから買っても負担にはならないですから
いいですよね。

ハチもだんだん、おじいさんになってきて
サブちゃん見て、「あぁ、あんな時もあったなー」と懐かしく写真を見直したりしています。

| ハチママ | 2017/05/30 04:55 | URL |

小さくても近くに図書館があるっていいですね。
私の住む地域はけっこう大規模の図書館があるんですが
街中を通らないと辿り着けない。。。
期日があって読みきれないってことで
ここ数年は全然行ってません。
老眼にもなってきて本も読みにくくなって
ゆっくり読書ってしてないですね~。
本はもっと読みたいですけど。

おとなになったらハチ先輩になれるかなぁ。
と、さぶのすけくんが言ってました(笑)

| ゆこぴ | 2017/05/30 19:10 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
日本の図書館って期日延ばしできなかった
でしたっけ?アメリカはできるんです。
だから2.3か月借りてるのもあります。
そう、本読むのも眼鏡取って読んでます。

さぶちゃんは、ハチよりもっと男前さんに
なるよー。

| ハチママ | 2017/05/31 07:27 | URL |

図書館、本屋さんみたいに綺麗ですね。
今の職場で隣の席の方の 娘さんが、
シアトルにお住まいだそうで、
勝手に親近感…。
先日、塩チョコレートを戴きました。

ピーターラビットのパイのお話と、
赤柴フジくんの特技は
ちょっとショッキングでしたが、
うちの福ちゃんが先日、
庭の奥から何やらくわえて戻ってきたときは、
何か捕まえたのかとびっくりしました。
焼き芋の皮で安心しました。

ハチくんとさぶちゃん、
目元とか、表情が似てますね。
ちょっと困り顔の柴犬さん、可愛いです。

| | 2017/06/04 16:05 | URL |

↑失礼しました。

名無しの権兵衛のコメントは私です。
失礼いたしました。

| chiko*pippi | 2017/06/04 22:35 | URL |

chiko*pippiさん
あらー職場の隣の方の娘さんがシアトルに?
そうそう、塩チョコ、オバマさんも好きらしいです。

あはは、、そう、ふくちゃん、お芋の皮
食べてたんだよね、ようよねそりゃ落ちてたら
食べるよね。ハチも散歩中にふっと口元見ると
なんか変なものくわえてる時あります。
もー、犬ってすぐくわえるよねー。

さぶちゃん、ハチの小さい頃に似ています。
犬も年とると顔もふけるんだなーと
最近、ハチの顔をまじまじと見て
思いました。口元の辺とか、しわになってきてるし。

| ハチママ | 2017/06/05 03:04 | URL |

私の町の図書館にも英語に翻訳された漫画が100冊ほど置いてあるけど、日本語の本は皆無です。中国人の人口はアメリカ人に次いで多いので、中国語の本はあるかも。いいなぁ、日本の雑誌が借りられるんですね。

英語に翻訳された漫画ならネットで無料で読めますよね。manganelとかmangafoxで読んでます。

2枚目の写真の浜辺にボコボコと何かが立っているのですが、柱ですか? カラテキッドがここで修行するのかしら?

うちのモモは8月に10歳になります。毛で隠れてはいるものの、確かに顔のシワが増えてきたような気がします。

| やっちゃん | 2017/06/06 23:01 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
日本の漫画人気はすごいですよねー。
でもときどきこっちの子供が
日本を話せると言って変な漫画言葉を
話す子がいます。
あはは、、やっちゃんネットで漫画読んでるの?

写真の浜辺のボコボコは、昔の桟橋の跡だと
思いますよ。そうそう、ここで空手キッドが
練習するの。「ミヤギさぁん!」
 
モモちゃんもしわ出てきた?
なんか口元とかたるたるになってきた
感じです。

| ハチママ | 2017/06/07 06:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/711-a89b18f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT