PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南米料理 アレパス

シアトル 曇りのち晴れ  18℃/10℃

モクモクとした雲が太平洋からどんどんやってきます。日本から?
69171.png

「にほん梅雨入りしたか?」
IMG_6266.jpg

涼しいけど、今いろんお花が咲いているので
ハチドリも大忙しです。
IMG_6228.jpg

いつものように乾いた洗濯物をたたむ前に
ソファに置いておいたら
案の定、下着盗みにあいつがコッソリやってきてました。(女性用のみ)
IMG_6224.jpg

「こら、はちくん」
IMG_6225.jpg

犬も年をとってもすけべ心は衰えないものなんですね。


さて、今日のランチ。

「今日は、南米でいこう!」ということになり
ベネズエラ料理「アレパス」を作りました。

まず、トウモロコシ粉を買います
IMG_6284.jpg

水と塩を入れて混ぜてパンケーキ状にします
IMG_6285.jpg

これをフライパンでキツネ色になるまで焼きます
IMG_6286.jpg

バーべキューソースをからめた豚肉をこしらえて~
IMG_6287.jpg

レタス挟んでできあがり~
アレパスです
IMG_6288.jpg

アメリカのいいところ。
めちゃくちゃおいしいというものは、あんまりないけど
いろんな国の料理が楽しめるのは楽しいです。

アレパス、トウモロコシのパンケーキが
カリッとしてちょっと香ばしくておいしいです。


610171.png

| 未分類 | 07:54 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒いですよねー。イチゴがなかなか育ってくれません。いろんな野菜がナメクジにやられています。
私もシアトルではいろんな国の食べ物が食べられるが嬉しいです。多民種王国のシアトルならではですよね。

| チャチャ丸 | 2017/06/11 16:32 | URL |

チャチャ丸さん
ナメクジいやですねぇー。
そうですねー、いろんな国の食べ物が
結構ちょこちょこお店ありますよね。
アジア系も多いし。
他の州とかだとまた事情が違ってくるんですかね。

| ハチママ | 2017/06/12 08:00 | URL |

はちく~~~ん 下着はだめだよぉぉ(>_<)
さぶのすけくんも女性には愛想いいですけどね。

アレパス 初めて聞きました。
南米の料理ってタコスくらいしか知らないですが
いろいろあるんですね~。
そうそう、エンパナーダって料理も聞いたことあります。
ハチ君の分・・もちろんないですよね??

| ゆこぴ | 2017/06/12 13:32 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~

へぇー、美味しそうです、トウモロコシ粉のパンケーキ。
トウモロコシの粉、日本だと結構高いので、ポップコーンの豆をミルで挽いて粉にしてパンを焼いたことありました。
でも、あんまり細かくならないので硬い部分が残っていて、歯が欠けそうだったのでそれ以来やってません。
多国籍の食材が手に気軽に手に入るのっていいですね。
ハチママさんの好きなアメリカ料理って何かありますか?
アメリカ料理のイメージ・・・分厚いステーキとかハンバーガー、、、

| おにし | 2017/06/13 18:04 | URL |

自宅で簡単にトルティーヤが出来るなんて良いね。
ナンは最近日本でもスーパーにもありますが、さすがに
トウモロコシ粉はまだ見かけないです。

でも私が子どもの頃には考えられない程、世界中の料理が
割と簡単に食べられる様になったな~とつくづく思います。
私なんてピザは東京に来た18歳の時が初めてでした。
ウインナ珈琲もです。
連れられて行った喫茶店で注文してくれたのですが、
東京の人は珈琲にウインナーを乗せて飲む?どうして飲むの?と持って来るまでドキドキでした。
でもいざ自分の前に来てもクリームの乗った珈琲をどうやって飲むのか?
周りを見てようやく飲んだ覚えがあります。

| わんこ | 2017/06/13 20:02 | URL |

ゆこぴさん
さぶちゃんは、下着盗まないですか?
タコスはメキシコあたりで
アレパスはベネズエラやコロンビアで
食されているそうです。
エンパナーダってどんなんだろう。
ハチくんもらえなくてふてくされてました。

おにしさん
トウモロコシで挑戦してみたんですね。
こなこなにするの、難しいかも、、
水と入れるとちょうどジャガイモを
潰したもののようになります。
感触はハッシュブラウンですが、味は
香ばしい感じでおいしいです。
結構お腹膨れます。
アメリカでおいしい料理、、、
パっと浮かばないからきっと大したもの
ないんでしょうかね。
それより、地中海料理のイロスや
メキシコ料理のタコス、ベトナムのファー
韓国ビビンバなどがおいしいと感じます。

わんこさん
トウモロコシの粉、ありそうで
ないんですねー。こちらでは安いですが
今、経済危機のベネズエラではこの粉が
高騰して手に入らないそうです。
主食にあたると思うので大変そうです。

わたしもピザやハンバーガーは高校ぐらいから
です。ウインナーコーヒーってありましたねー。
面白い経験ですねー。
うちの父も戦後すぐ東京へ出て、初めて
牛肉を食べて(といっても缶のコンビーフ)
「そりゃ、戦争に負けるわ」と思ったそうです。

| ハチママ | 2017/06/13 22:32 | URL |

ほんと、いろんな国のお料理が食べられていいですね。
日本でもきっと食べられるところもあるんでしょうけど、何とか料理第一号店上陸!とか言って、お高い料理になってしまう感じ。
ハチ君も美味しいお料理、下着泥棒やめればもらえるかもよ♪

| しゅうやん | 2017/06/14 16:46 | URL |

こんばんは~(^^♪
アレパス、おいしそうですね!

ハチママさんのブログをおととい読ませていただいて、
すぐ、「楽天」でトウモロコシ粉をみつけ、注文してみました。
きょうコンビニに届いたようなので、あした引き取りにいきます!^^。
去年の秋に小麦粉アレルギーになってしまたので(TT)
ふつうのパンケーキは大好きなのに食べられなかったのです。

今夜は、「そば粉100%」でパンケーキを焼きました。
(ほんとは、そば切りを作るつもりが失敗、そこでフライパンで平たくして焼いてみたら、成功!^^)

オリーブ油とお醤油^^でいただきました。

ハチくん、日本は梅雨に入りましたよ。
でも今年は雨が少ないの。
シアトルは、梅雨はないのでしょう?
いいなー(^0^)

| ヨモギ | 2017/06/14 20:41 | URL | ≫ EDIT

しゅうやんさん
東京方面だときっといろんなレストランが
あるんでしょうねー。
はちくん、下着泥棒やめられないそうです。
Σ( ̄ロ ̄lll)

ヨモギさん
小麦アレルギーなんですか、、、
加工食品にほとんど小麦が入っているので
大変ですよね。こちらも小麦アレルギーの方が
多いので、グルテンフリーなどの商品も多いです。
へぇーそば粉のパンケーキですか!
そう、こっちでもそば粉も売ってるんですよね。
きっとアレルギーの人が買ってるんだと思います。
日本は米粉の食品も増えてきているようですねー。

シアトルは11月から3月まで梅雨です。
冷たい雨がずっと続くので、日本の暖かい雨の
方がいいですよー。

| ハチママ | 2017/06/15 05:28 | URL |

ハチママさん、またまた失礼します^^。
ホワイトコーン100%の粉(アメリカ製)が届きました。
500g×2個で、税込み1100円、送料(日本国内)500円でした。
輸入品なので、アメリカで買うよりも割高ですよね?

すみません、お聞きしたいのですが
お粉の袋には「トルティーヤ」の作り方が出てまして、
混ぜたりのしたりが、とても面倒くさそうです。
大体の感じでお水とお塩(うんと少量?)をいれて、手で伸ばせば
良いかなと思いますが、お粉とお水の適量を
お暇な時に、お教えいただけたらありがたいです。

(アレパスの作り方、こちらのクックパッドには載ってなくて。。。)

| ヨモギ | 2017/06/17 16:05 | URL | ≫ EDIT

ヨモギさん
1100円!!!めちゃ高いじゃないですかー。
こっちのは1キロで300円ぐらいでしたよー。
にっくき関税ですね。

お水ね、適当です。
レシピには、1カップの粉に1カップの水ぐらい
とあります。粉に水をちょっとずつ入れて
グネグネして適当な塊になったらOKだと思います。
一応レシピ貼っておきます。
http://allrecipes.com/recipe/238510/homemade-arepas/
美味しくできるといいですね~

| ハチママ | 2017/06/17 22:58 | URL |

こんばんは~(^^♪
ハチママさん、ありがとうございます!
レシピも、なんとか読めました(*^^*)
アレパ二枚で具をはさむのかと思ってましたけど
一個のアレパを「水平に二枚に切る」というところが
わかりやすくて良かったです(^^)

仕事が速く終わったりして、時間の余裕のある時に
楽しみに、作ってみます!!

| ヨモギ | 2017/06/18 21:55 | URL | ≫ EDIT

ヨモギさん
そうそう、薄く半分に切って
そこにいろいろ挟んで食べるようです。
でもちょっとボロボロと食べにくいので
薄く焼いて挟む方が簡単ですよー。

| ハチママ | 2017/06/20 00:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/715-bc038005

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT