PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今頃半沢直樹

シアトル 曇りのち時々晴れ  18℃/14℃ 涼しい~

曇り空が続くシアトル
617171.png

涼しいから更年期中年女性にはいいわぁ~
ホットフラッシュがまだでない。
IMG_3375_201706180357202e8.jpg

涼しいけど紫陽花が咲いてきましたよ~
IMG_6328.jpg


最近、図書館に通い詰め。
今頃、半沢直樹にハマってます。
IMG_6323.jpg


こっちでも数年前に日本チャンネル(ケーブル)で
ドラマもやっていて、面白いなぁと見てました。
その後のシリーズの本が出ているのは知らなかったので
今、借りまくって読んでます。

617172.png


わたしは、記憶力が悪いので
登場人物5人以上でる話は
誰が誰だかわからなくなるので
小説はあんまり読みません。

本文
「・・・・実は、宮野に関する情報を拾ったもので」

あたし: 宮野って誰や?
えっと、、、パラパラ、、あっ、あいつの部下か

本文
「堂島を恨むのは筋違いよ!!」
あたし: もー、堂島って誰やねん
パラパラ、、、あぁ、、こいつかっ!恨むぞ!

本文
戸崎は真剣な顔で声を落とした。
「星川の狙いは、指宿、君だ。」

あたし: ?????星川?指宿?

なので、読んでいても行ったり来たりで結構大変です。
数日開けるものなら、また読み返しです。

みんなは、そんな事ないんでしょうか。
記憶力悪いくせに読書は好きなので
時々、読んでいて「あれ?これ前に読んだかな?」と
いうふうに、以前買って読んだ本をまた買って読むと
いう、馬鹿な事もあります。

最近は、本屋さんもどんどんなくなってきています。
シアトルの紀伊国屋さんも本の数が減ってきて
漫画と雑貨商品が増えてきました。
みんなもっと本買ってー。

617173.png

最近、近所では「Little Free Library 小さい無料図書館」なるものが流行っています。

IMG_3458.jpg

そこのお家の人が要らない本を置いてくれてます。
(子供用が多いけど)
本は誰も盗まないのかな。
IMG_3459_2017061805200215c.jpg

日本は無人販売ってありますよね。
アメリカでは考えられないですが。
(絶対盗む奴がいる)


スポンサーサイト

| 未分類 | 05:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

本の登場人物が多くて、「行ったり来たり」、
わたしもなんです!^^。
翻訳ミステリーだと登場人物名が中表紙のあたりに
並んで載っているので、助かりますネ♪

無人販売、うちのほうは農漁村地帯なので
地元野菜の無人販売コーナー、あります。
ごまかす人は、きっといないと思います。
だって、ごまかしたければそこから取らずに
すぐそばの畑から取っちゃえばいいのですから(笑)
畑は、柵もなく、道端まで、あふれるほど野菜が植わってます。
7月にかけて、カボチャやトウモロコシやスイカが、出てきて
楽しみなんですヨ。


| ヨモギ | 2017/06/18 22:14 | URL | ≫ EDIT

日本の無人販売所がアメリカで紹介されてるんですね。
子供の頃から当たり前にあったので海外では信じられないと言うのが、日本人にしては信じられませんね。
今もお花や野菜の無人販売所は近くにありますよ。

私は老眼になってから読書するのが減りました、、
昔は寝る前に布団の中で読むのが好きでしたが、メガネが邪魔になりあまり読まなくなりました、、、
でもネット社会でも読書の素晴らしさは残して行きたいですね。

| わんこ | 2017/06/19 20:57 | URL |

確かに登場人物を振り返って確かめてると先へ進まない!
録画もしかり。
この場合は途中で寝てしまって何回も同じとこから見直す感じになって進まない。
中井戸潤の本はほとんど読みました♪
無人野菜売り場、近所にもありますが、ほんと、買う人と売る人の信頼関係で成り立ってる日本って、改めてすごいと思いますよね。

| しゅうやん | 2017/06/19 21:23 | URL |

ヨモギさん
そうそう、登場人物像が親切に
書いてあるのもありますよね。
今度はそこのページを行ったり来たり、、、。

日本全国無人販売、、、凄いですよね。
お金の缶もそのままあるし。
こんな国、世界でもないと思いますよ。
まわりに畑がある風景ってホッとしますね
いいですねー。

わんこさん
無人販売なんて日本だけじゃないでしょうかねー。
自動販売機があるだけでも凄いのです。
日本の優しい感覚で外に出るとえらい目にあいます。

わたしも寝る前に本読むの好きです。
なんか落ち着きますよねー。
わたしも老眼になりつつありますので
眼鏡外して、本近づけて読んでいます。
出版本は、やはり大切だと思います。
ある程度時間と人をかけて編集しているので。
ネットの情報はあんまり信頼性が欠けてますからねー。あのビルゲイツはネットなんか使わないで
毎日本読んでいるんですって。
自分が開発したものなのに、あんまり人間にとって
よい事ではないと分かってるんでしょうかね。

しゅうやんさん
しゅうやんさんは、全部読んだんですねー。
だんだん似たような話がいっぱい出てきて
前に読んだ内容とごっちゃになってくることも
あります。
しゅうやんさんとこにも無人販売があるんですね。
すごいわぁ、、日本。

| ハチママ | 2017/06/20 00:20 | URL |

小さな無人図書館っていいですねー。私もやってみたい&近所でやってたら嬉しい。ハチママさんは無人図書館やらないんですか?
私の周りでは読書が好きという人があんまりいないので、本の貸し借りなんかもできなくて淋しいです。夫は本好きなので、夫と感想話し合うのは楽しいですけど。
でも、本はいつもB.オフで中古ばっかり買ってますね。新品を買うことはほとんどなくなってしまいました。
出版業界は厳しいみたいですね。

無人販売所も、いつか食べ切れないほど野菜が採れるようになったらやってみたいです。今のところまだまだ・・・

| おにし | 2017/06/22 15:39 | URL |

おにしさん
あたしの夢は、退職?もう体が動かなくなって
仕事できなくなったら、日本語図書館やりたいなーと
思ってます。こちらで、敷地にプレハブ作って
やってた人がいました。結構、みんな読んだ日本語の
本を持て余している人がいるんです。

ブックオフいいですよねー。
姉の家の近くにあるので、帰国時にいつも
覗いてます。結構な数がありますよね。
無人販売、、、貧困がある中
食べ物があるとこにはあるんですよねー。

| ハチママ | 2017/06/23 04:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/717-318a570c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT