PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モニカのはなし

シアトル 曇り  22℃/10℃ 

小雨が降ったり止んだりのシアトル
621171.png


時々晴れ間
621172.png

アムトラック。
カナダから人が乗ってくる列車。
IMG_6139.jpg


さて、わたしは通常一人親方で働いてますので
同僚や上司とのおしゃべりもなく、モクモクと仕事をしています。

話すのは、そのお家のオーナーか、そこで働く掃除のおばさんか
修理に来てる大工さんとかです。

先日、そこで働くモニカ(掃除全判と犬散歩を担当)との会話。
彼女は、おしゃべり好きであたしを庭で見つけると
よくおしゃべりを始めるのです。

620171.png

先週は、ここのバカ息子(小4)がスマホゲームの中毒になり
1か月で2万円ほどの請求が来て、現在スマホ禁止状態だと
いう話や。

今週は、あたしがタケノコを取ってたら「何してるの?」と
やってきて「ええーーーっ食べれるのーーっ」って
驚いたり。

今は、ネットビジネスの計画を立てていて
なんでも近い将来リタイヤするそうです。ホンマかいな

「あなたもネットビジネスで大金持ち!!」みたいなよく宣伝している
ビジネス講習会にも参加しているそうで
そこの講師がネットビジネスで成功して自家用ジェットで各地を
まわっているそうです。
620172.png

本気で計画しているみたいですけど
それ、、20年前やったらうまく行ってたかもねー。

ま、まぁ、悪い人じゃないので
へー、はー、と毎回、流し聞きしています。

そんな彼女ですが、若い時は苦労したそうで
アルコール中毒の母がいて、高校の頃から
働いていたそうです。
おばあちゃんに助けてもらいながら、なんとか
高校を卒業していろいろな職業についたみたいです。

30代でお掃除ビジネスを始めて
紹介で幾つかのお客さんを受け持って生活しています。

「よく、悪い道へ行かんかったなー(薬や売春)えらいー」と
言ったら「薬買うほどお金もなかったしー」って。

アメリカに来て、すざましい経由で移民してきた方の話や
生まれながらに環境の悪い所で育ってしまった人や
裕福でありながら、道を外れてしまった人の話や
いろんな人がいます。

日本は社会が守ってくれたりする場所が
まだ残っているのが救いだなーと思う事があります。

おまけ: 最近のキルト 「Fancy Fox」

620173.png

スポンサーサイト

| 未分類 | 05:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんだー
アメリカってやはり色んな人種、移民がたくさんいる分、日本では考えられない色んな事があるんですね!!
当たり前の生活が送れる今の自分の生活がどれだけ有り難いか
解るモニカさんのお話に感慨を覚えました。
今もすぐそばの小学校から子供達の合唱が聞こえて来ます
こんな時私はあ~~平和だな~って、幸せだな~って思います。

わんこ柄のキルト可愛いね!!

| わんこ | 2017/06/22 08:46 | URL |

わんこさん
そうなんです、ほんと遠い国から家族で
長い時間をかけて移民してきている人も
いるし、いわゆる「難民」として移民している
人もいたし、わたしが英語のクラスとった時は
ユーゴスラビア紛争後の難民の方もいました。
ロシア、リトアニア、ケニア、ベトナム、カンボジアインドネシアなどいろんな人と英語のクラスで
一緒になりました。その経験は宝になってます。
日本の若い人もどんどん外に出ていろんな経験を
してほしいですねー。

| ハチママ | 2017/06/23 04:42 | URL |

こんなわんこキルトがあったら、楽しいですね♪
ハチママさんがデザインしたんですか??
いいなぁ~。
私にも一枚作ってほしいです♪
アメリカで英語が母国語でない人の通う学校で、戦火を逃れてきた人が生まれた時から戦争状態だったので、それが普通だと思っていたと言うのを聞くと日本ってほんとに平和だし、日本にいたのではわからないし、一度は外へ出てみるべきだと思いました。
世界の人と触れ合うのもいい経験ですよね。
田舎にいると中々、そういう機会もありませんが。

| しゅうやん | 2017/06/23 20:36 | URL |

しゅうやんさん
動物キルトシリーズがあって、これは
キツネなんですよー。
しかし、あの犬種にそっくり!
ネットで見て、マネしましたー。

そうですね、外に出ると自分の事がよくわかるし
物事をいろんな角度から見られる事が
できますよね。若い人にもいろんな経験して
欲しいな。

| ハチママ | 2017/06/24 07:42 | URL |

海外に住んでみると、
物事をいろいろな角度から見ることができるし
若い方々にはそういう経験が長い人生の中で役立つことでしょうネ!

もう私たちおばさんは、外に出るのは無理なんですが
日本にいても、考え方ひとつでいろんなことがわかるかもと思います(*^^*)
日本に住んでる外国人のかたがた、
現在、100万人を超えたそうですネ。
  
デパートに行けば、英語、スペイン語、タイ語(らしい)、中国語、それらを話す方々が買い物してます。観光客ではありません。
店員さんにも、外国人の方(日本語を話せる)がいます。

せんだっては、テレビでイスラムの祈祷所(都内にある)の方々をインタビューしてました。 戦火の母国に戻れない方もいました。
イスラム系の方々、日本で増えていると思います。
私の母校ではイスラム系留学生のためキャンパス内に
お祈りの部屋(メッカの方向が矢印で示してあり、敷物も敷いてある)
を新設したそうです。
うちの近所では道路工事中の交通整理も、中東系ぽい人、インド人らしい人をときどき見かけます。

私の子や孫たちは、そういう日本でこれから生きていくわけですネ。
日本の考えや習慣だけにこだわらず、いろんな価値観や習慣にも
心を広く持って、仲良くしてほしいと思ってます(^0^)/

| ヨモギ | 2017/06/26 21:19 | URL | ≫ EDIT

だいじなこと書き忘れました~
Fancy Foxちゃんのお顔、
ハチくんにどことなく似てる~と思います。
可愛い黒いお鼻、茶色のほっぺとピンと立った耳♪
かわいいなー(^^♪

| ヨモギ | 2017/06/26 21:23 | URL | ≫ EDIT

ヨモギさん
そうですね~日本に帰国するたびに
なんとなく外国人の方が増えてるよな~と
気がつくことがあります。実家のホームセンター
なんか中国語のアナウンスもあり、びっくりしました。
あんまり国隔てて喧嘩はしたくないですよね。
ヨモギさんとこもいろんな方が働いているんですね。
これからもっと移民の方を受け入れる事に
なる日本も仲良く文化交流できたらいいですね。
わたしもこちらで働いていて、誠意に対応して
くれたアメリカ人の方は今でも心にあります。
一生わたしの胸に残ります。小さな親切でも
弱者になる私たちにとって心の支えにもなりました。

うふふ、、ハチ君のキルト、なかなかかわいい
ですよね。キツネだけど。

| ハチママ | 2017/06/27 23:31 | URL |

こんにちは。すごいですね。あのキルト。ハチ君がたくさん!!!とってもかわいいです。時間がかかったでしょう。
ハニーに作ってあげたら、きっとぼろぼろになること間違いなしです。でも、最近は噛み癖が少なくなったかなあ。
1人で仕事だと、能天気なモニカでも話しかけてくれるとちょっと和みますよね。私も、ガーデン広いので一人のことが多いですが、ティータイムは集合します。

| ティンカーベル | 2017/07/12 04:32 | URL | ≫ EDIT

ティンカーベルさん
欧米では、子供用にキツネのモチーフが
多いですよね。柴犬のグッズがないかわりに
キツネ、キツネ。
これ、三角と四角だけなのでめちゃ簡単なんですよー。
ハニーちゃん、いちごのわらの上で寝てるの
かわいかったわ。

そう、お天気いい時はいいけど
雨降ってたり、冬は、ひとりは寂しいですね。
ティータイムにみんなとワイワイは
楽しいですよね。
わたしも時々他のガーデナーさんのお客さんのを
手伝う時があるので、その時は楽しいです。
疲れもちょっとふっとびますね。

| ハチママ | 2017/07/13 08:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/719-c852f3f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT