PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キュウリ地獄

シアトル 晴れのち煙  34℃/ 18℃ あ、、あつい、、とける、、、


カナダで山火事が凄いらしい。
その煙でむせぶシアトルの街 ゲホゲホ

85173.png

今週末は、航空ショーのブルーエンジェルスが飛びます
85174.png


もー、暑くて暑くて、クーラーなし34℃は、さすがにこたえるわー。
ハチの最後のカンモーが来たので、シャンプー。
IMG_6747.jpg

モサァ~。 更に暑さを感じる。
IMG_6748.jpg

脳天は濡らすと怒るから、そのまま自然カンモー。
IMG_6752.jpg


さて、キュウリが恐ろしく溜まってきているので
保存しなければなりません。

ピクルス用
IMG_6741.jpg

生で食べると苦みがあるので、ピクルスときゅうりのキューちゃん
を作りました。
IMG_6742.jpg
IMG_6743.jpg




生食用に「レモンきゅうり」を育ててます。
IMG_6736.jpg

これも、どんどん生ってきた。
IMG_6739.jpg

このレモンきゅうりは苦みがなくて
サラダにおいしいです。
IMG_6740.jpg

まだまだ続くキュウリ地獄、きゅうりをどう加工しようかしら、、、


おまけ: おれのマットでけた~

IMG_6744.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 04:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪
気温34度( ゚Д゚)は、湿度が低いとはいえ、つらいですよね!
うちのほうもきょうは朝から(今8時半)、青空が広がり
お日様ギラギラ。。。です。予報じゃ32度くらいらしいです。
ハチくん、さらに抜け毛のタイミングなのですね。
しっかり抜けて、涼しくなるといいね、ハチくん!(愛)

レモンきゅうり、初めて知りました(^^♪
いまインターネッとでちょっと調べたら、日本でも専門店が
タネを売り出してることがわかりました。
5粒で700円とか。。

ハチママさん、これから秋に撒く野菜の種ってどんなのがありますか。 

| ヨモギ | 2017/08/06 08:42 | URL | ≫ EDIT

クーラーなしは私には耐えられないわ、、
福井は暑さもですがとにかく湿気が酷いのです、、
そちらは湿気はどうですか?
今日は38度と言う予報も出てます、、、、
もう夏は嫌です、、

胡瓜、日本のとは全く違いますね。
白きゅうりなるもの初めて見ました。

ハチくんのキルト可愛いな~~

| わんこ | 2017/08/06 08:53 | URL |

大事なこと書き忘れました、
キツネのキルト、ほんとにハチくんにどこか似てる~(^^♪
色もそっくり。。。。押さえてるハチくんのおてて可愛い!!

| ヨモギ | 2017/08/06 20:54 | URL | ≫ EDIT

ヨモギさん
うー、34℃ですか、、湿気も凄いですよね。
台風もやってきて、大変ですよねー。
ハチ、今年最後のカンモーです。
レモンきゅうり、日本にもありましたか。
こちらでは、スーパーでは売ってないですが
ちょっと野菜にこだわってる人は
知っている程度です。
これから日本だと、冬野菜の種まき、苗植えでしょうか。白菜とか大根とか野沢菜とか。
9月ぐらいからかな。
ハチキルト、結構気に入ってるのでマットには
しませんの、飾ってます。うふふ。

わんこさん
そう、日本は湿気がすごいですものね。
こっちは、湿度40%ぐらいなので
鼻の中もカサカサになるほどです。
山火事が怖いけど。
げーー、38℃、、、、。
日本のお天気見てますと、実家のある関西や
北陸が一番暑いですよね、、このままどうなって
しまうんでしょ、、。

きゅうり、おもしろいですよ。
イギリスのキュウリや中国のきゅうり、
韓国のきゅうり、いろんな国のきゅうりが
売られてます。味はやっぱり日本のがおいしいー。

| ハチママ | 2017/08/07 22:29 | URL |

キュウリの種類がたくさんあって、びっくりです。
日本でキュウリって言えば、あのキュウリだけしか知りません。
うちも夏野菜地獄に陥ってます。
親戚のおじさんがせっせと持ってきてくれるんですが、こんなにいっぱいどーすんのよ、って感じでみんなに横流ししてます。(笑)
ハチ君の換毛、まだまだ大変そうですねー。
こんなかわいいマットの上でゴロゴロ出来ていいなー、うちだったらシッシ!って
追い払われちゃうよ。by周

| しゅうやん | 2017/08/07 23:54 | URL |

ウチもきゅうり地獄で、ピーク時は1日50本収穫してました。今は落ち着いてきたけど、それでも20本くらい採れます。人にあげたりピクルスにして瓶詰め(すでに3ガロン分作った!)してます。おとといは10パウンドのトマトでケチャップを作りました。

きゅうりのキューちゃんも瓶詰め出来るんですか?

テレビの天気予報をみると、そちらは暑いのにミズーリは涼しい日が続くみたいです。90度超えでACがないのは辛いですね。

まだ換毛しているんですね。ウチはどっちも換毛期をすぎてゴワゴワの毛です。だからウジ虫の湧いたモグラや鼠ジャーキーにスリスリしても毛の表面だけ拭けばOK! ファームに住んでいると免疫力が高くなるというけど、理由はここにありそうです。「ちょっと汚れても気にしな〜い」

| やっちゃん | 2017/08/08 05:02 | URL | ≫ EDIT

きゅうりは一度にたくさんできるようで
散歩しているとあちこちでいただきます!
それって自分ちで消費できないから。。。
なんでしょうか?
ありがたくいただいてますけど(笑)

我が家ではきゅうりの甘酢漬けをします。
スライスしたきゅうりを酢と砂糖で和えてます。
結構日持ちするのでいいですよ!
去年はいっぱいピクルスにしたけど
今年はしてないなぁぁ。
さぶのすけくんの世話が忙しい!を言い訳に
けっこう家事サボっていますね(^^ゞ

キルト 可愛いです!
さぶのすけくんの水のみの時の顔にそっくり!!

| ゆこぴ | 2017/08/08 11:08 | URL | ≫ EDIT

しゅうやんさん
おもしろいですよねー、きゅうりって国によって
用途によって形が全然ちがって改良されてます。
あら、しゅうやんさんとこも夏野菜地獄ですか。
そうそう、家庭菜園やるともうご近所や親せきに
配りまわらなければならないんですよねー。
そして、横流し、、(笑)

ぼくのマットなのに、使わせてもらえない
んだよー、なんか壁に飾っちゃってさ。byはち

やっちゃん
毎日50本って、、、出荷?(笑)
きゅうりのキュウちゃんは、わたしは
袋に入れて冷凍保存してます。
瓶詰でもいけるかもねー。
えっ、、もうトマト収穫したん、、?
うちは、まだ青いわ。
なんか、カナダの山火事の煙が凄いの。
ずっと煙ってます。

モモフジくんは、ゴワゴワ柴犬毛なんですね。
ファームでの生活、健康的でよろしい!

ゆこぴさん
あはは、、ゆこぴさんも被害(?)にあって
ますか、、。そう、もうあほほど取れるので
あげないと捨てるの勿体ないし。
甘酢漬け!いいかも!おいしそうですね。
やってみようかなー。
いろんな味漬けしないと、飽きるしねー。

さぶちゃん、ますますキツネ顔になって
きてますね。さて、初夏休み、いろいろ
楽しんでいるかな。

| ハチママ | 2017/08/09 01:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/731-1df9304d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT