PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

太平洋へ ~後半~

シアトル 晴れ  26℃/15℃ 今週末また暑くなる模様

IMG_6453.jpg


さて、旅の続き。
荒れ狂う波の太平洋を見た後
お腹が空いたので、ちょっと腹ごしらえ。
IMG_6940.jpg

まぁ、海の近くに来たならこれでしょ。
「フィッシュ&チップス」
海みながらのタラはうめー。
IMG_6941.jpg
 
そして、お土産屋さんをのぞく。
「やっぱりなーーーー、買うものないなーーーー」と
チラッと見て回る。

せっかく海に来て、海の気分が高まってるから
貝殻でできたかわいい雑貨とか
ランプとか売ってほしい。

おみやげ、いまいちの面々。
IMG_6945.jpg

「Run like hell」の津波看板のジョーク。
死に物狂いで逃げろってか?
IMG_6944_20170902042512313.jpg

たいしたお土産がないので、「ソルトウォーター タフィ」の
キャンディーでも買いました。
まぁ、シアトルのスーパーにも売ってるけど。
IMG_6946.jpg


日本のハイチュウみたいな感じの柔らかキャンディー。
アメリカの昔懐かしキャンディーです。
IMG_6960.jpg


本当は、レンタル馬に乗ってビーチを駆け抜けたかったん
ですが、ハチ、待ってるし、帰りの渋滞に巻き込まれ
たくないので、早々に帰路へ着く。


が、途中、以前から気になってた場所があったので
ちょっと寄り道しました。

ここ。
IMG_6947.jpg

いつもここに来る時、のどかな森を走っていると、遠くに
「ややっ!あれは、まさか!」という不気味な造形を
目にします。

これは、電子力発電所のあのお釜です。
IMG_6948.jpg

実は、80年代に20億円かけて75%まで完成させた
この原子力発電所は、政府の予算が足りなくて
完成には至らなかったと言われています。

後、法律が変わり、住民の反対意見も取り入れられ
建設を中断、今は廃墟となってます。

20億円って、、、

人間、無駄な物ばっかり建設しているのは
もういい加減、やめないとね。

なんとも言えない、不気味な建物です。
IMG_6949.jpg

もし、これが完成していたなら、、とか
考えると怖いです。
シアトルに結構近いし、風向きから考えると
シアトルに向かっていくし、地震も津波もある地域です。

アメリカにもいろいろ言えない事情があります。
スポンサーサイト

| 未分類 | 05:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

電子力発電所のは遠くから見たことしなかったです。側まで行けるんですねぇ~。

浮き玉は日本から流れてきたのかたまにビーチで拾えるそうなので、一度拾ってみたいです。

売っているのって、流れてきたものじゃないですよね?

| Coco | 2017/09/02 08:28 | URL | ≫ EDIT

遅い夏休み楽しんでこれましたか?
太平洋って、ハチママさんのとこまで続いてるんですもんね。
なんか、不思議。
でも、こちらの太平洋とはなんか違う気がするのはなぜ?
いまいちのお土産もそちらでで売ってると、なんとなくおしゃれな感じがする♪
こっちだとなんとなく海の家で売っている的な感じ(笑)
原子力、20億もかけて無駄と言えば無駄だけれど、将来のことを考えたら、完成しないで正解だと思いますよ。


| しゅうやん | 2017/09/02 19:32 | URL |

太平洋の旅 いいですね~。
ハチ君 お留守番でむくれてませんか??

廃墟は何であれ怖いです。。。
ましてや原子力なんて!
私の住んでいるところもわりと近くにあるのですが
今は停止していて、動く予定はまだないみたい。
それで生活している人もいるのでなんともいえませんが
動かないにこしたことはありません。
20億って単位もアメリカは大きいですね。
ミサイルが飛んでくるよりいいのかしら??
世界が平和であることを祈るだけです・・・。

| ゆこぴ | 2017/09/02 22:32 | URL | ≫ EDIT

Cocoさん
そうなんです、あたしも、前から気になって
行けるのかなと思いましたが、ハイウェイ12を
Montesanoに向かって左、Keys-RDを登って行くと
小山を上がった所にあります。
機会があれば行ってみてください。
ちょっと気持ち悪いですが。
その横にフォルクスワーゲンのめっちゃ広い
駐車場が広がってます。(?リコールした車?)

そうそう、日本からの浮き玉集めている人
いますよね。
売っているのはもちろんmade in china。

しゅうやんさん
ちょっと旅すると、気分が変わっていいですね。
そうですよー、千葉県の太平洋と同じですよー。
日本は、観光地にいっぱいお土産屋があって
楽しいからいいですね。
そうですね、、原子力、、不幸中の幸いなのか
まぁ、完成しなくてよかったです。
きっと政府が割に合わないと思ったのか
もっといい金儲けを見つけたのか。

ゆこぴさん
ハチ、自分も連れてってもらえると
思って玄関に座って待ってましたが
残念、往復6時間はちょっと12歳のおじいさんにはしんどいかな、、と。ふて寝してました。
まぁ、若い頃、あちこち連れて行ってやったし。

そうですか、、まぁ、日本は各地ありますものね。
そこで、商売している人には申し訳ないけど
これだけはリスクがありすぎますよね。
ずっと動かない事を願ってます。
あぁ、もうなんでこんな取返しの効かない事
しちゃったんだろう、、ばかですねぇ、人類は。

| ハチママ | 2017/09/03 05:23 | URL |

怖ーい廃炉ですね、、
今日またかの国が核実験したとニュースが!!
人間は学習しない愚かですね、、
福井にも原発銀座と呼ばれる地区があり怖いです、、

キャンディ買える平和な世界であって欲しいと心からそう願います。
ハチ君も待ってる平和な家庭に帰れる幸せもね。

| わんこ | 2017/09/03 20:13 | URL |

わんこさん
そう、こわーい廃炉です。
ほんとあの国、おかしいですね。
こちらでも日夜ニュースでやってます。
へぇ、原発銀座って呼ぶんですね。
栄えた街だから?
ほんとほんと、原発だけはリスクが
ありすぎると思います、人間だけが被害を
被るのはしょうがないけど、他の自然や動植物も
巻き込むのは、申し訳ないです。

| ハチママ | 2017/09/04 23:54 | URL |

原発銀座とは、原発が何処の県より多いし、
原発を作ったお蔭で、廃墟寸前の町がその恩恵であちこちに
素晴らしい建物は建つし、そこで働く人も多く入って来て
色んな事が潤ったんです、、
だからこのあたりでは”原発銀座”という言葉が生まれたんです

でもあの地震のお蔭で今町は様変わりして、人でも少なくなり
金銭的にもね、、
何が是か非か解りませんよね、、

でもでも、やはり原発はない方が良いと思います、、

| わんこ | 2017/09/06 15:04 | URL |

わんこさん
なるほど、原発のまわりは
そのようになっていたんですね。
事故後は、変わっていってるんですね。
そうですよね、どう考えても
処理できないゴミの事、考えると
これから生まれてくる人達にも
申し訳ないですよね。
どうするんだー、核のゴミ。

| ハチママ | 2017/09/07 01:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/737-e22b3cf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT