PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漬けもんのはなし

シアトル 曇りちょっとだけ雨  18℃/16℃ さむ。


昨日までちょっと煙たかったシアトルの街
85172.png


今日は、太平洋からの雨と風で涼しすぎる
曇りになると、気持ちがなんだか落ち着きます。(シアトルっ子)
IMG_6706.jpg

草木がカラカラ。
IMG_6705.jpg


さて、先週は漬物に挑戦しました。
と、言っても「サワークラウト」(初級者用)

福井県にお住まいのわんこさん
がいつも美味しそうな、たくあん、梅干し、糠漬けを漬けられてます。

「大根を物干しに干して~」(この風景、すごい日本っぽくていい!)
3861cee8031a14909b2d53718260a95f.jpg

「愛情たっぷり入れて~」
0bec0ecc4766f1cfd26b5c85a47daf5a.jpg

福井郷土料理「たくあんの煮たの」
350e0e7f546e34db79df6efa270b26c7.jpg

こうゆう昔からの知恵を使った食べ物って
いいですね。

今回は、わたしは、漬物初級者なので
簡単な「サワークラウト」からやってみたいと思います。

欧米も昔からピクルスなどの乳酸菌を使った保存食があります。
ファメテーション(Fermetation)と言い(発酵)
野菜などを保存食として漬け込みます。

発酵食品は、世界のいろんな所で作られてますよね。
ヨーロッパでは、サワークラウトやいわしのアンチョビもそうですね。


今回は、アメリカ式にならって、1ガロンの漬物用ポットと
重石を使います。
IMG_6961.jpg

キャベツを千切りにして
塩をふって、ローリエの葉を入れて漬けます
IMG_6964.jpg

この日は、室内温度が28℃ぐらいでちょっと
暑かったので、二日ぐらいで様子見。

一日目。
あ、ブクブクしてます。
うふふ、、うちの乳酸菌が仕事してるわ~がんばれ~
99171.png


そして、二日後。
おぉ、なんか酸っぱい匂いがする。
IMG_6988.jpg

ちょっと味見して、いい感じに酸っぱいので
急いで瓶に詰めて、冷蔵庫保存。
あんまり長く漬けると、糸引いてダメ菌にヤラレルので
さっと保存。
IMG_6989.jpg

意外とうまい感じに酸っぱくなりました。
いろいろ漬けたいわ~


献立例: サワークラウトの煮たの <あたし命名>

ソーセージとサワークラウトを適当に鍋で煮ます
99172.png
レシピここ



「おれは、つけもん、喰わんからな」
「入れるなよ」
IMG_6536.jpg



| 未分類 | 05:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~い
私の漬物を紹介してくれてありがとう!!
漬物も所変わればで国が変わるとこんな感じで漬けるんですね~
興味深いです。
ヨーロッパに行った時にでたキャベツの付け合わせはこんなにして漬けるんだね。
私はキャベツも、白菜も糠漬けにします!!
ご飯にとてもあいます

やはり発酵食品は世界共通の食べ物なのね。

今は糠漬けが酸っぱくなると細かい千切にして水で塩気を抜き
お醤油と生姜で食べるのも美味ですよー
新米にぴったりです。
お漬物だーい好きでないと生きて行けない私です

| わんこ | 2017/09/10 17:20 | URL |

わんこさん
へー、キャベツも糠漬けにするんですねー。
世界の発酵食品はおもしろいですよね。
人類の知恵ですね。
糠漬けの後、お醤油とショウガで食べるのも
おいしそうですね。
発酵食品万歳ですね。

| ハチママ | 2017/09/11 22:37 | URL |

サワークラフトってそうやって漬けるんですね。
我が家はダーリンがすっぱ系苦手なので
あまり作らないです。
去年はピクルスがマイブームだったのに
今年はさぶちゃんの世話を理由に作らなかったです。
干し野菜も作らなかったなぁぁ。
これからでも発酵食品何か作ろうかな。
初心者はなにから作るのがいいですか??

はちくんはつけもん食べないのね(笑)

| ゆこぴ | 2017/09/13 10:50 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
男の人って酸っぱ系あんまり食べないですよね。
うちもあんまり食べません。
ひとりで食べてます。
今年はさぶちゃん来たからいろいろ
忙しかったでしょうね。
まぁ、来年はだいぶ落ち着くでしょうね~。

おれもつけもん嫌いだーbyはち

| ハチママ | 2017/09/13 22:44 | URL |

ザワークラウトってこうやって作るのですね。
塩とローリエの葉っぱで出来るなんて。
でも、自分で作ると0157になりそうで、自分では作る自信がありません、、、
キャベツの千切りを炒めて最後にさっと酢を加えるとザワークラウトに似た感じになるのでやってました。
ソーセージとキャベツって合いますよね。
まだ子供の頃、実家の親が何を考えたか、納豆を作りました。
わらに大豆を入れて本格的に。
でも、私は何となく怖くて食べられませんでした(笑)

| しゅうやん | 2017/09/15 17:35 | URL |

しゅうやんさん
そう、日本は暑いからちょっと最近は
怖いですよね。
キャベツとソーセージっておいしいですよね。
このレシピは、じゃがいもと玉ねぎもいれて
炒めます。おいしいですよー。
納豆菌も空気中に漂ってるんですよね。
シアトルの空気にも漂ってるのかしら。
すごいですね、実家で作ってたんですか。
買ってきた納豆菌も増やせるらしいですね。
まぁ、でも素人がやると怖い部分もありますねー。

| ハチママ | 2017/09/17 02:50 | URL |

アメリカにも漬物用のポットや重石があることに驚きました。私もソーセージとジャガイモとサワークラウトは割とよく作ります。夕飯を作る時間も気力もない時に手っ取り早く作れるから。私はそのレシピにブラウンシュガーとオレンジジュースを足すのが好きです。

そのローリエの葉って生ですよね。生って初めて見ます。割とでかいんですね。

| やっちゃん | 2017/09/28 11:19 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
シアトル郊外のファーム近くにあるホームセンターとかは、瓶詰セットや漬物の陶器とか売ってるんですよー。
こうゆうのかわいいねー。
へー、ブラウンシュガーとオレンジジュースかぁー。
今度入れてみよう。

ローリエ、買うと高いので鉢植えの木買いました。
園芸品種なので、ちょっと葉っぱが長い方ですけど
香りはいいですよー。

| ハチママ | 2017/09/29 08:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/739-94785a44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT