PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ケチャップ作った

シアトル 曇りのち晴れ  26℃/13℃ なんか朝さむぅー


すっかり夏は終わってしまった模様のシアトルの街
916172.png


乾燥に弱いシアトルの人々は、まだかまだかと雨を待っています。


草もカラカラ
IMG_7020.jpg


ピューゼット湾にはたくさんのボートが出てました。鮭漁?
今、鮭が太平洋から集まってきて、これから川へ遡上してゆきます。
IMG_7025.jpg


季節は巡ってます
IMG_7028.jpg

シアトルの公園や街路樹の色も変わり始めてます
IMG_7031.jpg


ハチも散歩ではぁはぁ(*´Д`)しなくなりました。
IMG_7029.jpg


さて、今年もトマトが赤くなって、ソース作りと思いましたが
ちょっとだけケチャップを作ってみたいと思いました。

4パウンドのトマトを用意します。
IMG_7005.jpg

湯むきして~
IMG_7008.jpg

種取って~
IMG_7009_20170917033305e29.jpg

いろいろスパイス入れて~
IMG_7011.jpg


更年期のおばはんは、鍋使って長い事火の前にいると
ホットフラッシュが出てきてえらい事になるので
ここは、文明の利器、スロークッカー(電気鍋)を使用。あっはっは。
IMG_7010.jpg

12時間、電気鍋で煮込みました。
IMG_7013.jpg

エアルームトマトを使ったので、水分が多くて
トマトジュースみたいで、ケチャップ味。
ウスターソースの味にも思える。
まぁ、いい、なんか料理に使います。

知ってました?
ケチャップって、ボトルの1/3に砂糖が入ってるんですってー。

作ればわかる、加工品のほんとの話。
さて、何に使おうかしら。
IMG_7014.jpg


| 未分類 | 03:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

わぁー立派なトマトですね!
純正のとっても体に良さそうなケチャップ、おいしそう(^^♪
市販のケチャップにそんなにお砂糖が使われていたなんて、
知りませんでした。。
私も、いまスーパーにたくさん出回っているトマトで、自家製ケチャップを作ってみようかなと思いました。
保存は、小分けにして冷凍しとけばいいかな?

秋の葉、きれいに色づきましたネ^^。
うちの町は、桜の葉が少しずつ黄葉して、散るようになりました。
いつも数枚ひろって、押し葉にして本に挟みます。

気温が落ち着いてハチくんも暑くなくお散歩出来て
いいですね!!
我が家では愛猫みいも食欲がもどってきました(^^♪

| ヨモギ | 2017/09/17 08:26 | URL | ≫ EDIT

ヨモギさん
おはようございます!
そう、トマトとアップルビネガーと砂糖と
スパイスだけです。
やっぱり市販のケチャップはおいしいですね。
砂糖をもっと足すとそれに近い味になります。
冷凍!いいですね。煮沸瓶詰にしようかと思って
ました。

そうですか、日本も少しづつ秋に近づいて
ますか。日本の秋は綺麗ですよねー。
あたしも落ち葉、電話帳に挟んでます。
で、忘れるんですよね。
ねこちゃんも夏バテ気味でしたか。
食欲もどってよかったですね。
暑いのはしんどいですものね。

| ハチママ | 2017/09/18 09:25 | URL |

ハチ君 やっぱりさぶちゃんに似ている。。。
あっ逆か??さぶが似てるのね!
大人になったらはちくんになれるかな~~。

ケチャップはそんなに砂糖入ってるんですか?
確かにトマト缶だけだとすっぱいので
ケチャップ入れますけど。
自分で作るにはスパイスとか必要ですよね。
すぐ賞味期限切れにしちゃうので
最近はできたホワイトソースとかブラウンソースを
購入してます。
自家製トマトケチャップ 甘くなくていいかも。

こちらはほぼ稲刈り終了!
紅葉はまだまだ先ですけど、一気に来そうです。

| ゆこぴ | 2017/09/20 12:00 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
似てますよね、ハチとさぶちゃん。
小顔でキツネ顔。
ハチは、年とってだいぶ穏やかな顔に
なりましたけど、若い頃の顔はキツネでしたよー。
体形も似てますね、胴長で足長。
他の柴ちゃんは、もうちょっとコンパクトですよね。

ケチャップね、お砂糖結構入ってますよー。
だからおいしいんですよね。
作ったら味がいまいちパンチがないのでわかります。

もう稲刈り終了なんですねー。はやー。

| ハチママ | 2017/09/21 08:01 | URL |

手作りケチャップ、時間がかかるんですね。
でも、市販のものはお砂糖がそんなに入ってるなんて知りませんでした。
トマト缶だけだと甘みが足らないのでケチャップを入れたりしてましたが、どうりで美味しいはずだわ。
シアトルも秋ですね~。
こちらも朝晩は涼しくなって、風も秋の風です。
もう少しこの気持ちのいい時期が続くといいのですが、あっという間に暗くなって寒くなって、って秋はほんとに短いです。

| しゅうやん | 2017/09/23 11:52 | URL |

しゅうやんさん
あ、ケチャップ、普通にコンロでグツグツやったら
もっと早いです。電気釜でやったので時間かかりましたけど、まぁその間はほったらかしなので。
そう、市販のケチャップをちょっと隠し味に
使うと美味しいですよね、まぁ、砂糖たくさんですからね。
関東の方は、だいぶ涼しいようですね。
なんか実家のある関西はまだ暑い日が続いて
いるようで、やっぱり関東は関西に比べて
涼しいですねー。
しゅうくんの調子はどうですか。
ごはん、パクパク食べてるかな。

| ハチママ | 2017/09/25 01:55 | URL |

いや〜ん、かわいい〜。4パウンドだって〜。

私の今年のトマト地獄は大変でした。1日の収穫が20パウンドあったんですよ。ちゃんと管理できる数だけ植えたのですが、去年のトマト畑から勝手にトマトが成長して数が倍以上に増えてしまったんです。人にもあげまくったのですが、今年は頑張ってケチャップ(黄色トマトケチャップ15パウンド分、赤ケチャップ40パウンド分)やパスタソースやカットしただけのトマトも瓶詰めしました。まだまだトマトやナスが豊作ですが、さすがに家から一歩も出れない状態なので、同僚全員に「好きな野菜を好きなだけ取りに来て」とメールを送りました。

スロークッカーを使った場合は丸一日煮込んで水分を飛ばしました。でもガスだとたまにかき混ぜるのを忘れて焦げが出来てしまうんですよね。

| やっちゃん | 2017/09/28 11:35 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
今年はやっちゃんとこ、豊作だったのねー。
こっちは、暑かったわりに不作でした。
前半、寒かったから受粉、結実時期がおかしかったん
でしょうかね。
ケチャップ、水のようです。
ドロドロにはならなかったわ。
やっぱり市販のは甘くておいしいですね。

| ハチママ | 2017/09/29 08:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/741-a5f00c9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT