PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たこ焼き器でエルベルスキバー

シアトル 晴れ時々曇り  16℃/9℃ 朝 さむぅ


シアトルでも中秋の名月が綺麗でした。
こちらでは、「ハーベスト ムーン」と言います。
105171.png

ハチくんも色づいた庭を鑑賞
IMG_4078.jpg


さて、今週は「北欧の店」へ行ってきました。

シアトルは、海の街なので意外に北欧からの移民が多く
(漁業に従事)昔から小さな街を築いてます。

わたしは、北欧には縁もゆかりも全くないですが
夫のひぃばぁちゃんがスウェーデン人です。

おれも縁もゆかりもないが海辺を歩いてみた
IMG_1388_20171008045633657.jpg

海の近くに隣接した街は、近年でも北欧から
移民してくる方もいます。(北欧は税金が高いから、裕福な人がアメリカへ流れてくる)


そんな街に小さな「北欧のお店」があります
o.jpg

中にはカフェもあります
shop.jpg

サーモンのオープンサンドが美味しそう。
IMG_7138.jpg

イクラやスモークウナギもありますぜ
IMG_7135.jpg

IMG_7134.jpg

ノルディックデザインが好き。
IMG_7132.jpg

フォークアートの雑貨、かわいい~♥
IMG_7136.jpg

そして、いつも北欧雑貨にあるこれを
見つける度に思う、関西人は、、、

107171.png

これは、Ebelskiver エベルスキバーというデンマークの伝統ミニホットケーキです。
107172.png

もー、これ見る度にやりたくて、やりたくて
うずうずしていた事があります。

うちのたこ焼きプレート使って
エベルスキバーを作る事。
IMG_7144.jpg


関西人は必ず持ってるたこ焼き器~。
海外行っても持ってるでぇ~。

こっちで、何度か友達とたこ焼きパーティーやりました。
しかし、夫はたこ焼き好きじゃないので
あんまり使ってません。

な~ら~ば~、使ってやろうじゃないの、スウィートで。

パンケーキミックスと卵と砂糖と牛乳を混ぜ入れます。
IMG_7145.jpg

中火で焼きます~
IMG_7148.jpg

中にブルーベリーを入れて~
くるくるまわす、まわす
IMG_7158.jpg

そ~れ、粉砂糖かければ~エルベルスキバーのできあ~がり~♪
IMG_7163.jpg

完璧だわ。
IMG_7167.jpg




何これ、関西人がデンマークの機械パクったん
でしょうか?

さて、たこ焼き器が台所の戸棚に眠っている
関西のあなた!

デンマークスイーツを作ってみては
いかがでしょうかぁ~

| 未分類 | 10:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

海外行っても持ってるで~って、さすが関西人!
関東人は必ず持っているものって何だろう??
ちょっと思いうかばない。
北欧と関西とはどこかに同じルーツがあるのかしら??
使い方ひとつでお洒落なスイーツに早変わり。
一石二鳥ですね♪
北欧の雑貨ってかわいいですよね。
ハチ君の出窓から見える景色がきれい♪

| しゅうやん | 2017/10/08 20:59 | URL |

しゅうやんさん
関東はなんでしょう、、、
あのもんじゃ焼きの小さいこて?(笑)
おされな北欧をこてこて関西で
重なる所が全くないので、きっと
誰かがパクったんでしょう。
ま、新しい用途ができました。

日本はそろそろ紅葉ですか~。
千葉の落花生は収穫終えたかしら~。

| ハチママ | 2017/10/09 00:21 | URL |

エベルスキバーっていうお菓子なんですね。
バーっていうから居酒屋かと思っちゃいました(笑)
関西の人はほぼ所有してるんでしょうか?
こちらはたこ焼きはスーパーとかにいつもありますが
器具まで持っている人はいないかな~。
我が家にはホットプレートもありません!
そのかわり、ダーリンがなぜか独身時代から
どでかい土鍋持っていて
今場所とってま~す!
これからの時期、鍋で活躍すると思います。

北欧の小物 かわいいですよね~。
ノルディックデザインのセーター欲しいけど
本物はけっこう高いんですよ(>_<)
靴下でいいだけど。。。

| ゆこぴ | 2017/10/10 15:41 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
そうですか、、やっぱり器具まで買って
しないんですね。こちらの関西の人は
やっぱりみんなほとんど持ってましたよ。
本格的な物を変電気(電圧違うので)まで
使ってやった事もあります。
まぁでもアメリカ人には不評なたこ焼きです。

これからお鍋の季節。いいですよねー。
うちは、象印の電気鍋でおなべやってます。

そう、本物の北欧のセーターはめちゃ
高いんですよね。かわいいけど。
靴下でも高いですよねー。

| ハチママ | 2017/10/11 05:53 | URL |

わー北欧のお店や食器素敵!!
北欧は行った事ないけど私は、北欧の映画やサスペンスドラマのファンでDVDの所に行くと探しますが、中々ないのよ
アメリカのは山ほどあるけどね。

へ~見かけはたこ焼きみたいね。
丸いホットケーキみたいなものですか?

我が家もたこ焼き器電気のと火にかけるの両方あるよー
息子がたまに本格的なのをしてくれます
お好み焼きも大好きです
生協で、”ぼてじゅうのお好み焼き”があると買います
お好み焼きは大阪の方が好き、焼きそばの入る広島風はあまり
好きでないです。

| わんこ | 2017/10/11 17:45 | URL |

わんこさん
へー、北欧の映画やサスペンスドラマを
見るんですかー、めちゃマニアじゃないですか。
アメリカ映画のような単純明快ではない、
もっと深いお話とかがありそうですね。
そうです、ホットケーキの丸いのです。
あ、わんこさんとこ、たこ焼き器あるんですね。
福井っておもしろいですね、北陸と関西の
文化が入り混じっていますね。
あら、モダン焼き好きじゃないんですね。
(そば入ってるの)あたし結構すきー。
でもあんなにいっぱい食べれない。
生協でぼてじゅうのお好み焼きも売ってるんですか。

| ハチママ | 2017/10/12 06:54 | URL |

関東人だけど、海外行っても「たこ焼き機」は持ってるで〜。ずっと昔にシカゴのミツワスーパーで買いました。日本では持っていなかったのですが、海外だからこそ日本の食文化ともっと繋がっていたいのかもしれません。ちなみに、もんじゃ焼きは見た目がゲロっぽくて食べれません。なので関西風お好み焼き(餅・チーズ入り)を好んで食べてます。

サーモンのオープンサンドが$7? パンがデカイんですか? そうじゃなかったら凄く高いサンドですね。$7だしたらピザの食べ放題にいけちゃう。

ミズーリの紅葉はまだです。例年なら初霜が10月の15日と言われているのですが、今週末の気温は30度を超すかもしれないそうです。

| やっちゃん | 2017/10/12 07:07 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
あーっ、やっちゃんも持ってるーー?!
すごいすごい。
もんじゃって美味しくないの?
一回食べてみたい気もするけど。

ううん、ふつーのパンだと思います。
あたしも値段見て「たかっ!」と思ったけど
まぁ、こうゆう所は高いです。
買わんかったけどね。

ミズーリはまだ暖かいんですねー。
一回、日本のもみじの小さい苗
送ったろかー。こっち、庭の手入れしてたら
実生でいっぱい出てくるのを見つけます。
日本のもみじ、意外と寒さ・暑さに強いのよ。

| ハチママ | 2017/10/13 04:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/746-5011a8e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT