PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブラックベリーコブラー

今日はめずらしくアメリカのスイーツを作ってみました。

アメリカの「お袋の味10選」に必ず入るスイーツと言えば、、、
ブラックベリーコブラー(Blackberry Cobbler)
ではないでしょうか、、、。


「ヒマラヤブラックベリー」外来種です。シアトルでは空き地や公園、どこにでも生えている雑草です。
8月になると、みんなタッパーを持ってでっかい手袋をして摘み取っている姿を目にします。
830096.jpg


ベリーなんかに全く興味ない犬どもは、こんな事をするので下の方は摘まないように、、、。
830091.jpg

シアトルには、自生種を含めたくさんの野生ベリーが森や公園で取れますが、やっぱり中でもこのヒマラヤブラックベリーが一番甘くておいしいです。
830095.jpg

ざるに入れてササッと洗ってお砂糖ふっておきます。まるで黒い真珠のようです。
830092.jpg

ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳、塩、を混ぜて耐熱皿にバター、ブラックベリー、生地の順に入れてオーブンで焼くだけ。
料理が苦手なわたしもできます。
830093.jpg

後は、お好みに合わせて食べるだけ。
うちは、バニラアイスを添えて~。
えっ?もっとかわいくデコレーションできないのかって?
スイマセン、ミントの葉っぱやかわいい食器で食べると、なおおいしく食べられます。
830094.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 06:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、うまそぉ~♪
お口の中でプチプチいうのかな(´ρ`)
その辺に食べられる野いちごが生えてるなんて素敵☆
そういや河川敷に桑の木があるんですけど
実がなる時期になると先を争うようにいろんな人が収穫してます
ハチ君も野いちご食べるの?

あ、ブログピープルの件
お役に立ててよかったです( ̄ー+ ̄)キラリ

| からこ | 2009/08/31 14:30 | URL | ≫ EDIT

デコレーションしてなくたって、すんごくおいしそう~!(^^)!
これ、食べてみたいwww
野っ原で採ってきてパパっとスイーツ・・・カッコいいなぁ~(*^。^*)
ハチくんもおすそわけしてもらったぁ~???

| comachi | 2009/08/31 14:55 | URL | ≫ EDIT

黒い真珠と聞いて、キャビアを連想してしまいました~
こういうのが自生してるなんて、素敵♪v-352
でも、下部分に生えてるのはやっぱ要注意なんですな!

見た目はグラタンの様ですが、お味はスイートなのね~
これなら、ホットケーキ位しか作った事が無いブッキーな
ワタクシでも作れそう!
でも肝心のベリーが手に入らないわん!
器なんて、気にしない主義なんで美味しければ全てヨシ!

| あん金ママ | 2009/08/31 15:30 | URL |

美味しそうですね♪
中々こちらではこういうケーキ、食べられないです。
その昔、ブラックベリーを庭に植えたことがあったのですが、狭い庭にあれよあれよという間に伸びて、とげが痛くて邪魔でひっこ抜いちゃいました。
こんなにおいしそうなケーキの話をもっと早く知ってればそのままにしておいたのにな~(笑)
ハチ君は食べれるのかな?

| しゅうやん | 2009/08/31 18:26 | URL |

からこさん
ブラックベリーの食感はですねー、けっこう種がゴチゴチ混ざってるので、残念ながらプチプチ感はないのです。
しか~し、どこでも生えてるしお砂糖いらないぐらい甘いしお手軽スイーツです。
日本はいっぱいいろんな物がなってますよねー。桑の木ですかー!すごい!あっ、やっぱりみんな取り合ってますか。
ハチは自称「俺は肉食系イケメン」だそうで、フルーツは興味ないそうです。

comachiさん
シアトルで野生のベリーぐらいですよ~、採れるの。
日本はびわがなっていたり、栗が落ちていたり、銀杏拾ったり、た~くさん採れるのがうらやましい!
ハチ、「俺は肉食動物」だそうです。(笑)

あん金ママさん
むちゃくちゃ簡単です。混ぜるだけ。(笑)
ベリーじゃなくても、りんごとか梨なんかのフルーツもいけると思いますよー。お菓子作りでなんと言ってもカンタンが一番!

しゅうやんさん
おっ、庭にありましたかー。き、、危険だっ!
すっごい伸びますよね。うちは、鳥が運んできた種から発芽するので、毎年雑草として引き抜いてます。エライことになっちゃうのでね。でも、動物にとったらシェルターになるし、食べ物もできるし、こんないい植物はないと思っているんじゃないでしょうか。
ハチ、全く無関心です。あはは、、。

| ハチママ | 2009/09/01 03:42 | URL |

ハチママさん、こんにちは!

へー、ハチ君ブラックベリーに全然興味ないんですね。
ウチのベル隊長は、桑の実とかヤマブドウ、コクワなど、なんでも大喜びで食べますよ!
ブラックベリーってそんなに繁殖力強いんですか??
それならウチにも植えてみようかな。
場所たくさんあるし(笑)。
なんか、素敵に盛り付けないほうがアメリカっぽくていいですよ!
おいしそー!!

| みる | 2009/09/01 11:49 | URL |

はじめましてでーす

ハチママさん!!

私のブログに遊びにきてくださって、サンキューです。

ハチちゃんは、カッコイイ柴ワンちゃんですね。

そして、こんなおいしそうなベリーや自生しているなんて、さすがアメリカって感じですね。

ビデオクリップも見ました。

なかなかドラマチック!!

ハチちゃんとの時間をすごーく感じました。

私も、「忍者犬 風」というビデオを作ったりしています。

高槻の鵜殿の河川敷や、高槻の神峰山などで撮影しています。
もしもよかったら、見てくださーい。

http://blog.goo.ne.jp/neve-yamanoue/d/20090606

| 風ママ | 2009/09/01 21:34 | URL | ≫ EDIT

みるさん
へぇ~、ベル隊長なんでも食べるんですねー。本来犬ってなんでも食べるんですよね。ハチ曰く「オレは肉食系」だそうです。
ブラックベリー、、う、、植えるんですかぁ~。
気をつけてくださいね。すっごい繁殖力ですよ。つたもぶっといし、とげもでっかいし、他の植物の環境をゆがめないか心配です。植木鉢かバケツなどで管理の方が無難かも。
でも、北海道なら冬の極寒世界で繁殖力も落ちるのかな、、。

風ママさん
ビデオ、見ましたー。
すごいですねー。映画みたいです。
上手に作られてますねー。
へー、ポンポン山で撮られたんですねー。ポンポン山、、よく登りました。夫とも何度か登りました。なつかしー。
高槻の風景を楽しみにまたおじゃましますね。

| ハチママ | 2009/09/02 00:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/81-38e989ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT