PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豊作です。

今年はうちの梨が豊作です。
914092.jpg

これは、一つの樹に接ぎ木で3種類の枝を付けているので、「二十世紀・長十郎・新世紀」の実が生ります。
うちは、肥やしもやらず水もやらないのか、、、2年に一度たくさんの実をつけます。

ハチはもちろん無関心。
914091.jpg

からこさんとこのデカ梨にはびっくりしましたが、うちのはとっても小ぶりですが味はなかなかジューシーです。

洋ナシの樹もあるのですが、毎年やる気なさそうな実がポツポツなるだけです。
まぁ、すべてほったらかし農園ですからあんまり期待してません。(コラ!世話しろ!)

暑い日々が続いた今年のシアトルでしたので、ブルーベリーもいまいちでした。
914093.jpg

あっ、でもちゃんと水やってればきっと豊作だったはずです。えへへ、、。
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの梨って!お庭に梨の木があるんですか!うまそう♪
しかも3種類もなるのね!なんてお得感満載な梨の木なんでしょ(*´ω`*)
長十郎って懐かしいですね、近頃見かけませんよ
梨にも流行り廃りがあるんですかね
ん、肥料?ハチ君が毎日せっせと生産してるじゃないですか(違)

| からこ | 2009/09/15 14:25 | URL | ≫ EDIT

家に果樹園がある…Σ( ̄∀ ̄)
いいなぁいいなぁ。
でも、接ぎ木、欲張りすぎじゃないですか(笑)
で、どれが一番美味なんでしょ?

| はち | 2009/09/15 20:00 | URL |

ハチママさん、こんにちは!

へぇ、梨ですか!!
すごい!
何も手をかけなくてもなるなんて、私も欲しい!(笑)
そうそう!昔は長十郎とか二十世紀とか、そういう名前でした。
私は長十郎が好きでしたよ!
今は豊水とか幸水とか。
だけど、その梨の苗、日本から持っていったのですか??
アメリカのホームセンターに日本の梨の苗が売っているとも思えないし・・・。
うらやましいなー。
私、果物のなかで梨がいちばん好きなんです。
ご近所の農家さんにヤマナシがなりますけど、ちょっと香りが嫌いで・・・。
ブルーベリー・・・ハチ君興味ないんだー。
ベル隊長なら枝に喰い付いてますね(笑)。

| みる | 2009/09/15 21:10 | URL |

三種類の梨、今ではほとんど見かけないですよね。
幸水・豊水が主ですもんね。
でも、庭で梨がなってるなんて、しかも豊作なんてうらやまし~い!
肥しをやらなくてもなってくれるなんて、嬉しいですよね♪

| しゅうやん | 2009/09/15 22:20 | URL |

ハチくんは梨食べませんか!?
うちは、ちょっことだけあげるけど食べますよ(^^ゞ
ハチくん、一口食べてごらんよ!(^^)!
きっと気に入ると思うなぁ~♪
庭になってるなんて!!
手入れしてなくても甘いんですか?
見た目には立派な梨ですもんね(*^^)v

| comachi | 2009/09/15 23:52 | URL | ≫ EDIT

からこさん
ちっちゃい樹なんですよ、でも毎年少しずつ実をつけてくれます。ハチは畑出入り禁止!(掘るから、、)しかし、近所の猫が畑を猫ボックスのかわりに使うんですよ~、一応ペットボトル(古い?)置いてるけど、効果なし。

はちさん
そうそう、家には欲張り果樹がいっぱいです。実は、、りんごの樹もさくらんぼの樹も接ぎ木でいろんな種類の果実が食べれるんです。えへへ、、。

みるさん
あっ、こっちのホームセンターに「オリエンタルペアー」として売ってるんですよ~。虫があんまりつかないし、水もほとんどいらないので人気あります。
えっ!今はもう長十郎とかないんですかっ!
へー、果物にも流行りがあるんですねー、進化してますね。
わたしは、昔からすっぱい派なので二十世紀がスキでした。(みかんもすっぱいの好き)
ヤマナシ、、へー香りがきついんですか?

しゅうやんさん
えぇぇっ、、この3種類、、もう売られてないんですかっ。
時代遅れの品種って奴ですか、、。
昭和の梨、代表なのですねぇ~。
梨、簡単なんですよー、なんにもしなくても毎年実つけてくれます。ほったらかし農園には、ぴったりです。(笑)

| ハチママ | 2009/09/16 00:07 | URL |

comachiさん
うちのハチは野菜・果物全く無関心です。犬って雑食のはずですよね、実家の犬はなんでも食べたなぁ~。
りんごやっても「ぺっ!」ってほったらかしにしてますもの。「むぅぅ~食べ物を粗末にするんじゃない!」
梨って簡単なんですよー。りんごは虫がいっぱい付いたりしますが、梨にはほとんどこないですねぇー。で、けっこう甘くておいしいですよ。

| ハチママ | 2009/09/16 01:34 | URL |

ま、自然農法って事でいいんでないかい?(笑)

梨って、接ぎ木(っていうのかしら?)すれば
1本で3種類も味わえるのね~
お得で素敵な木だわん!!(*^。^*)

わんこで果物好きなこも居ますが、ウチも一切
食べよりません=3

洋なしって、一見ひょうたんみたいだけど
ちょっち、こじゃれた形の奴ですよね?
こちらでは見かけないので、ワタクシ未経験だわ~

| あん金ママ | 2009/09/19 19:21 | URL |

あん金ままさん
あはは、、そうです、自然農法です。
あっ、ななちゃんも食べないですかっ!肉食ですねー。
そうですちょっと小洒落た洋ナシですが、あんまり実ならないんです(これがホントの用無し、、、あっスイマセン)
まっ、ほったらかしなんでこんなものかと。

| ハチママ | 2009/09/20 00:01 | URL |

おいしそー!

外国というと咄嗟に洋ナシを思い浮かべますが、こうした梨もありなんですね。
そうか…種を撒けば作れるわけですものね(笑)。
ハチ君がそっぽ向いているところがおかしいです。
うちの太郎も果物はいっさいダメです。
ま、果物は高カロリーなので控えた方がいいかも知れません。

シアトルの秋…ステキでしょうね。
遊んで、食べて、また遊んで…存分に楽しんでください。

| misaki | 2009/09/21 01:46 | URL | ≫ EDIT

misakiさん
あっ、太郎くんも果物食べないですか。犬も好みがあるのですねー。
いえいえ、、秋は日本にかぎります!紅葉がきれい、食べ物おいしい!シアトルは、そんなに派手に紅葉はしないし、お天気がだんだん悪くなってくるので、印象悪いですよー。

| ハチママ | 2009/09/21 07:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/84-93e1fb8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT