PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さい秋見つけられなかった

そろそろお天気の具合が悪くなってきているシアトル地方ですが、週末はお天気が良さそうだったので、「小さい秋」を見つけに行ってきました。

車を北へ2時間走らせてぇ~。農業が盛んなデルタ地帯へと。えっ?北海道みたい?
ホルスタインさん達もいたりして、窓を開けると、、、
103094.jpg

ここから30分飛ばせば、もうカナダです。
海沿いにある公園で一息。な~んだ全然紅葉してないじゃん!
103092.jpg

西海岸はですね、あんまり真っ赤に紅葉しないんですよ。
針葉樹が多いし、こっちのもみじはでっかいばっかりで黄色いまんまで終わります。(赤くなれよ!)
お天気良いけど、海からの風が「さむっ!!」
でもハチはご機嫌さん。
103091.jpg

ちっ、ちょっとまだ紅葉は早かったですな。(山はきっともう雪だし、、、)
ススキが植えてあったので、ちょっと秋らしく写真撮ってみました。
あっ、明日は十五夜かなぁ~!?月見まんじゅう食べたい。
103093.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありゃりゃ、、、
小さい秋見つけた!のかと思ったら、見つけられなかったんですね!
本当に景色が日本見たい!
すすきって、そちらにもあるんですね~!
なんか、ハチ君、にっぽんのワンコみたい!
昨日は日中は雨でしたが、夜には雨も上がり、まん丸きれいなお月さまが見えましたよ!

| しゅうやん | 2009/10/04 13:25 | URL |

ハチママさん、こんにちは!

夕べはこちら、くっきりと満月、見えましたよー。
あ、でもお月見饅頭とか、団子とかぜんぜん考えてなかった!
ススキも飾ってないし。
いけませんねー、こういう日本の文化を忘れるようでは!

実は十勝もどちらかというと紅葉は黄色が主です。
赤くなるのはイロハカエデとか、ヤマウルシ、エゾヤマザクラなどいろいろあるのですが、内地ほどカエデの種類が多くない!
もっと高い山にいけばナナカマドの紅葉がとてもきれいなのですが、平野部の森にはないし。
今はヤマウルシの紅葉が見事ですけれど。
紅葉はやはり内地の山にはかないませんね。
京都あたりがやっぱりいちばんきれいなのでは??

| みる | 2009/10/04 20:46 | URL |

しゅうやんさん
そうですね、わたしも写真見てて「日本みたいだな」と思っていたんですよ。ススキは園芸種としてあるので、たまに公園などに植えられているんです。日本のススキいっぱいの河原がなつかしい、、、。あっ、お月さん見れました?昔からの疑問だったんですが、日本で満月の頃、アメリカも満月なのかなー、、、、と。素朴な疑問。解けました。こっちもきれいな満月でしたよー。

みるさん
へぇー、本州に比べるとやぱっぱり黄色いのが多いんですねー。いやいやそれでも、昔行った「層雲峡」はきれかったですよぅ!ナナカマド!こっちもありますよー。京都は小さい山が街に隣接しているので、秋はほんとにきれいです。がっ!人、人、人、車、車、車、、になるのがいやですよー。

| ハチママ | 2009/10/05 01:36 | URL |

きれいな月見れましたか~?
こっちはねぇ~とってもきれいな月が見えましたよぉ~^^
こっちも紅葉はまだです。
そろそろ声が聞こえてくるかなぁ?
紅葉時季は渋滞が困りますね^^;
ハチくん、もこもこ冬毛になってきましたか?

| comachi | 2009/10/05 17:42 | URL | ≫ EDIT

紅葉にはまだ早かったですか~残念っ
ハチ君ススキがよく似合うね!
そういやうちのベランダのサクラもリンゴもきれいに紅葉しないうちに落葉しちゃいました
異常気象かしら(・ω・;A

| からこ | 2009/10/05 22:47 | URL | ≫ EDIT

comachiさん
おっつきさん、きれいでしたよー。
日本はまだ暖かいんですよねー。まだまだこれからですね。
ふむ、そういえば、ハチのからだちょっとモコモコしてきたかも!

からこさん
あらら、、紅葉しないうちに落葉しちゃいましたか。今年はなんだかおかしなお天気だったですものね。でもお散歩は涼しくなって歩きやすいですね。河原にはススキがたくさんありますか?なつかしい風景です。

| ハチママ | 2009/10/06 01:01 | URL |

ハチ君、嬉しそうですね。
いつも思うのですが、外出時の状況が家と似てますよね。
夫→愛犬係り、妻→写真係り。
ススキとハチ君、なかなかいいですね。
ドライブできる距離に国境があるなんて、ステキ!

| 吾郎ママ | 2009/10/06 15:54 | URL | ≫ EDIT

最後の写真は日本で撮ったの?ってくらい日本チックですね。
ススキってアメリカにもあるのか~ていうのが正直な感想でした(笑)
紅葉はこちらでもほとんど見られません。というのも常緑樹が多いため。
昔 京都に紅葉を見にいったんですが、人が多すぎてげんなりでした。
でも さすがに景色は最高でしたけどね。
私は西洋もみじの葉っぱも大好きです♪(正確にはメープルシロップが好き♪)
↑あ・・もしかして別モノだったでしょうか?

| すべママ | 2009/10/06 22:00 | URL |

吾郎ママ
あはは、、そうです、わたしはもっぱらいいショットを目指して「あ~しろ、こ~しろ!」と指示しています。ときどき、だんなさんとわんこに「い~かんげんにしろっ!」と怒られませんか?国境近いんですけど、ほとんど同じ環境だしあんまりカナダは違う国って感じがしないんですよね、親戚みたいで。メキシコは遠いんですよね、カリフォルニアけっこう大きいですもんね。メキシコなんて「はぁ~異国だぁ~」と感じます。

すべママさん
ほぉ~そうですか、そちらも紅葉が少なめなんですね!
ススキ、いろんな種類のススキがありますよ。けど、全部園芸の為に売られているので、河原には生えてないんですよ。
あぁ~、京都は秋と春は行かない方がいいですよ、きれいだけど。冬が一番お勧めです。12月。人が少なくてお寺なんかゆっくりと見れますし、師走の京都はいろいろなイベントの準備で忙しく、いろんな過程が見れます。

| ハチママ | 2009/10/07 00:54 | URL |

遊びにきました~

ハチママさん、さっそく遊びに来ました。笑e-282
北へ行かれたんですね。自然がいっぱいで良いですよね。e-365
このお天気どのくらいもつのでしょうね~。e-306
今週末もお出かけですか?
わたしはたんまりお仕事が待ってます。残念。e-330

また遊びに来ます。e-266

| アナベル | 2009/10/09 05:55 | URL | ≫ EDIT

カナダに近いんですね

わぁ、おとなりはカナダなんですね。

紅葉というと、そちらでは
どんな葉が赤くなりますか??

メープルとかも、紅葉しますよね。

でも、日本の楓みたいなのは、あったりするんですか??

それから、よろしければ
相互リンクさせてください。

いいお返事まってまーす。

| 風ママ | 2009/10/09 14:51 | URL | ≫ EDIT

アナベルさん
ご訪問ありがとうございます。Bellinghamの方まで行ってきました~!しかし、やっぱりまだ紅葉してなかったです。ほんとそろそろ暗黒のシアトルの冬へ突入ですね。はぁ~。今のうちのたくさんお日様にあったっておかないと、、ですね。週末のお仕事がんばってくださいね。

風ママさん
ノースウェストには、「ビッグリーフメープルやバインメープル」というような紅葉が山にありますが、日本の紅葉ほど綺麗には紅葉しないんですよー。(だいたい黄色っぽいかな)日本の秋は本当に綺麗!!
ポンポン山でもすばらしくきれいです!だから園芸種として日本の紅葉がとっても人気で、多くの人はお庭に日本の紅葉を植えられていますよ!うちもあります。
リンク、どうぞどうぞ!

| ハチママ | 2009/10/10 00:07 | URL |

いつ観ても自然一杯ですね~
(ハチくんは自然が似合う!)
カナダまで近いから、写真から凄く澄んだ空気が漂ってきそうですよ。^^
窓を開けてぷ~んとくるのは
「ホルスタイン臭さ」?それとも草木の匂いかな?
そちらの紅葉写真が待ちどおしいです。

| reachia | 2009/10/10 11:14 | URL |

reachiaさん
緑だけはいっぱいあります。(笑)
「ぷ~ん」のニオイはもちろんホルスタインさん達の落し物です。臭いけど、なんだかいやなニオイではないんですよね、これが。(懐かしいというか、、)
そろそろシアトルも紅葉が始まってきました。街の街路樹なんかは、きれいですよ!台湾はもみじあるのかなぁ~。

| ハチママ | 2009/10/11 01:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/88-c6d7c300

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT