PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな週末。

久しぶりに夫も一緒にお友達のおうちにお邪魔しました。
向かった先は、シアトルからフェリーに乗って小島へ。

ダウンタウンシアトルから、フェリーに乗り込みます。
1018091.jpg

シアトルは湾になっているので、多くのフェリーが行き交いしています。
4.50分に一回の割合で出ているので、通勤に使っている人もいます。
1018092.jpg

昔、映画でマイケルダグラスとデミームーア出演の「ディスクロージャー」や工藤夕貴ちゃんの「ヒマラヤ杉に降る雪」で舞台になった島でもあります。
こんなフェリーで小島からダウンタウンの都会へ通勤するのが、ちょっとしたステータスになっています。片道30分ほど。
1018093.jpg

ハチさんは、やっぱりお留守番だったんで次の日はちょっと長めのお散歩へ。
1018094.jpg

この写真見てたら、葉っぱ集めて焼き芋焼きたくなってきました。
1018095.jpg

これが、ノースウェストのもみじ、その名も「ビッグリーフメープル」。
ハチの顔よりでっかいですよ。たしか、カエデ科で一番大きいのです。
これが、お隣とかに生えてあるとたいへん迷惑になることがあります。
はい、掃除が。
1018096.jpg

このビッグリーフメープルは、葉っぱもでっかいですが成長すると樹もでっかくなります。
ワシントン州にある国立公園内の樹は原生林のままなので、はんぱなでっかさではないです。
ホラ。
1018097.jpg



スポンサーサイト

| 未分類 | 08:18 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチママさん、こんにちは!

えー、フェリーでしか行けないお友達のおうちなんて素敵ですよね!
私も実は、瀬戸内海の無人島とかに住むの、ちょっと夢ですよ!
ま、今も陸の孤島にたいなところに住んでますけど(笑)。
ビッグリーフメープル、ほんと大きい!
でもたくさん集めて土に埋めたらすごくいい肥料になりそうですね!
シアトルにはあのメープルシロップを取る砂糖カエデの木もあるのですか??
色とりどりの落ち葉に座るハチ君の写真、とても素敵!

| みる | 2009/10/19 10:01 | URL |

でかい

わぁ、原生林
すごくでかくてビックリです。

そして、落ち葉の絨毯がとってもキレイですね。


ハチちゃんのフォトスポットとしても
よさそうなところですね。


フェリーで通勤・・・・。

以前、神戸の会社に勤めている時に

淡路島からフェリー通勤している人がいたのを
思い出しました。

| 風ママ | 2009/10/19 15:21 | URL | ≫ EDIT

すんご~い巨木!!
上に向かって太くなってる気がするけど
気のせいかしらん?
垂れ下がってる植物は一体何?
なんだか見た事も無い生物とかかが住んでそうですな~
こんな「もののけの森」っていいな~♪散策したいわん!

で、ありきたりですが…
メープルシロップたくさん採れるのかな?と思ったのは
言うまでもありません(*^_^*)

| あん金ママ | 2009/10/19 16:09 | URL |

へぇ~、いいなぁ~!
小島に住んで、フェリーで都会に通勤って、ちょっと、贅沢ですね。
それも、2,30分で行けるなんて。。
カエデがうちの通りのシンボルツリーなんですが、朝・昼・晩掃いても掃いても、ごみ袋がいっぱいに。。
風が吹けば飛んでくし。。
こんなの、住宅地に植えるなって感じ。
甘いのか、真っ黒なでかいアブラムシはつくし。。
今年はこんな我が家のカエデの枝をバッサリと切っちゃいました♪気分すっきりです。
バカでかい、ビッグメープルツリー、ゾウの足みたい!
ハチ君、こんな大きな葉っぱだと、隠れちゃうね。

| しゅうやん | 2009/10/19 21:06 | URL |

落ち葉の絨毯でポーズ決めてるハチくん、ナイスです(^_-)-☆
ビッグリーフメープルでかっ!
樹もでかっ!
そして、友人宅へフェリー!!
やっぱスケールでかいですね!(^^)!
カッコいいなぁ~(*^。^*)
ハチくん、いっぱい散歩出来たかな?
お留守番してるといいことあるね(^_-)-☆

| comachi | 2009/10/19 22:20 | URL | ≫ EDIT

みるさん
シアトルの目の前の小島なので、夏は観光客で賑わいます。運よければオルカも見れますよー。
メープルシロップになるカエデは、「シュガーメープル」と言って違う種類になります。シュガーメープルは、アメリカ東海岸の自生種で、シアトルには公園にちょこっと植えてあるのを見かけるだけです。(残念)きっと、甘さをだすには、ぐっと冷える冬(零下)の方がいいのでしょうね。(気温が重要)東海岸は寒いですからね!


風ママさん
淡路島からフェリーで通勤!なんて素敵と思ってしまうわたし。そんな人もいるんですねー。神戸もシアトルとよく似ているし(姉妹都市)、淡路島に小豆島、、、そうな感じのシアトルです!

あん金ママさん
そうですね、この樹上の方が太くなってますよね。ほとんど「苔」で覆われているんですよ!おばけみたいですよね。
この森、ほんとにもののけ姫の森のようでしたよ。樹ってこんなに大きくなんだなーと驚きました。
あぁ~残念でした!このビッグリーフメープルからは、シロップは取れないんですよー。メープルシロップになるのは、「シュガーメープル」と言って違う種類になります。アメリカ東海岸のバーモント州やメイン州などにたくさん自生しているカエデなんですよー!!!

しゅうやんさん
へー、カエデが通りのシンボルツリーなんて素敵じゃないですかー!秋はきれいですね。確かに掃除が大変。アブラムシもつくんですかー。うちの近くも市から清掃車がブウォ~ンとすごい音させて、周ってます。


comachiさん
アメリカはなんでも「でかっ!」いです。
怖がりのハチ、フェリーも怖がったりするのでほとんどお友達のお家には連れて行かないのです。わたしもゆっくりできないし。だから、次の日は奉公せねば、、、。

| ハチママ | 2009/10/20 01:02 | URL |

でっかーい!葉っぱもデカイし木もでっかい!
妖怪が住んでそうな木ですね♪
そちらはやっぱりスケールが違いますな
確かに掃除が大変だわ(・ω・;A
落ち葉きれいo(^o^)o

| からこ | 2009/10/20 12:51 | URL | ≫ EDIT

そうですよね、アメリカは何でもデカイ! なので私もでかくしてみました。(笑)
落ち葉の中のハチ君、ステキ! 模様の中にいるみたい。
たしかビル・ゲイツの島があるのはそのあたりでしたよね。

| アメリカの柴犬・吾郎ママ | 2009/10/20 14:23 | URL | ≫ EDIT

からこさん
ほんと落ち葉も半端じゃないですよ、みんな落ち葉吸い用の掃除機で掃除してます。ほうきじゃ無理。でも、たくさんおイモが焼けそうです。

吾郎ママさん
あはは、、吾郎ママさんもでっかくなってみましたか!わたしも腰回りがだんだん巨大化しつつあります。(笑)
ビルさんの別荘は、幾つかの小島に点在しています。わたしが行ったこの島には、残念ながらないようですわ。でも、いったい幾つ別荘を所有してんだろーと思います。

| ハチママ | 2009/10/21 00:47 | URL |

良い季節になりましたね~。って言いたいですけれど、今朝もどんよりしてますね。笑e-351

でも紅葉はほんとに綺麗です。ハチ君、葉っぱの絨毯にうまくブレンドされてますね。アナベルと一緒。笑e-346

たしかに焼き芋、食べたいですね。ホクホク~。e-266

風邪ひきさんがたくさんですから、お体大切になさってくださいね。わたしも気をつけます。

| アナベル | 2009/10/22 02:17 | URL | ≫ EDIT

アナベルママさん
雨、ついに降ってきちゃいましたね~。散歩のタイミングが難しくなってきました。
公園や街路樹がきれいに紅葉していますよね~。葉っぱのお掃除も大変だけど。
そうですね、風邪を引いている人が多くなってきました。
昨日、インフルエンザ(新型じゃない)の予防接種、済ませました~。イテテ、、v-74

| ハチママ | 2009/10/22 07:30 | URL |

フェリーで通勤・・というのとは違うけど かなり昔、
「橋が架かる前は漁船で海を渡って学校に行っていたよ」という人がいました。
へぇぇ~って感じでしたが、やはりそこも小さな島が連なってるところで
今ではほとんどの島が橋で移動できます。
でもこれって優雅なように見えて 実は天候に左右されるから大変なんですよね~。
私も昔 島に住んでいたので 何かあるたび隔絶された状況になって困りましたよ。

カエデの葉っぱ、本当に大きいんですね~!!ハチくんのお顔より大きい!
私もメープルシロップ大好きなので いいなぁと思っていたら 違う種なのですね(残念)。
落ち葉の中のハチくん、本当に焼き芋みたいで美味しそう♪
今年はすでに10個くらいは焼き芋食べました(それで2キロも太りました。汗)

最後の木も アメリカンサイズで でっかいですね!!
よく『妖精の森』なんて西洋のおとぎ話に出てきますが、確かに想像力を駆り立て
られそうな景色です!スゴイ!
日本では見られない景色なので ぜひ一度見に行って描いてみたいです♪

| すべママ | 2009/10/22 15:04 | URL |

すべママさん
すべママさんも以前小島に住んでらしたんですか、ちょっとロマンチックですね。でもそうです、現実はこちらも小島は停電になると復旧作業に時間がかかるし、そうゆう面では大変ですね。

そうなんですよー、メープルシロップは違うんですよー。(残念)

アメリカは新しく入ってきた、人間が開拓した歴史がまだ短いので、手付かずの森が多く残っています。長い長い時間をかけて生き抜いてきたこの樹を前にすると、人間のちっぽけさがすごく感じられます。

| ハチママ | 2009/10/22 23:40 | URL |

うわ~!
さすが木も葉っぱも
スケールがでっかいですね!
紅葉も色取り取りで本当に素敵☆
こんな素敵な場所に来れて
ハチくんも幸せだろうな。

| reachia | 2009/10/25 15:38 | URL |

reachiaさん
シアトルはもう紅葉もピークを向かえ、山には雪が降っていていますよー。寒くなってきました。
街中ながら結構大きな公園はたくさんあるので、犬は幸せでしょうね。でも、台湾もおもしろそうだ!

| ハチママ | 2009/10/26 04:24 | URL |

でかいですね~~。こちらではオレゴンメイプルともよばれています。あまり見かけないです(うまく育たないらしいです)。
こちらの紅葉は既にほぼ終了しました。やはり海があるってステキですね♪うらやましいです。

| 十兵衛 | 2009/10/28 04:27 | URL | ≫ EDIT

十兵衛ママさん
へー、そちらではオレゴンメープルと言うんですかー。えー、うまく育たない!!そっか、やっぱりかなり気温が違うんですよねー。でも、シュガーメープルはあるんじゃないですか?もう紅葉は終わりですか、そちらは季節がとてもドラマティックに変化してゆくようで、ニュースなんかで見ていると綺麗ですね。

| ハチママ | 2009/10/28 06:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/90-a534a2d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT