PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豪雨。

11月に入り、とってもシアトルらしいお天気になってまいりました。ホレ。
119093.jpg

木曜日の夜なんか、すっごい豪雨とかみなりに見舞われたシアトル地方。
ハチのしっぽも終始、だらん、だらん。

しか~し、11月になると雨が降り出し、鮭のみなさんが太平洋からシアトルの川へ遡上してきます。

雨の中、ハチ連れて鮭さんを探しに公園へ。
119091.jpg


がんばって探しましたが、まだこの沢へは上がってきていないようでした。残念だー。

119092.jpg


わたしは、ニュースでもお天気予報を見るのが好きで、ケーブルテレビの「お天気チャンネル全米版」をときどき見ています。(もちろん日本のお天気も見て皆さんの所をチラリ、、とチェックしています)

いろんな地域のいろんなお天気、興味深いです。
シアトルのお天気予報、
こんな感じです。

雨が多いので、ときどき天気予報に「今日は、雨が降り出すので犬のみなさんは覚悟してお散歩してくださいね~」みたいなこと言ってくれます。
ちゃんとテレビの画面に「Wet Paws」(Pawsは動物の手)と書かれてあります。ƒjƒNƒLƒ…ƒE

さぁ~て明日は少しでも晴れるかなぁ~?
スポンサーサイト

| 未分類 | 12:34 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら~見るからに寒そうですね
近所の川で鮭の遡上が見られるんですか?
シアトルって都会なのに自然がいっぱいですね!
ハチ君、鮭獲っちゃダメよん

| からこ | 2009/11/09 14:05 | URL | ≫ EDIT

地球は大きい!

わぁー、寒そうですね。
こちらは今日など薄手のTシャツ1枚で過ごせました。
地球って、ほんと広いんですね!

ハチ君、鯉に恋したりして(笑)。
早く出会えるといいですね。

| misaki | 2009/11/09 22:54 | URL | ≫ EDIT

からこさん
寒いですよ~、日本はまだ暖かい所が多いみたいですね~。
車で15分ぐらいの所の沢は、人工的に毎年稚魚の放流をして保護しているので、毎年そのサケ達ががんばって帰ってきます。今年はまだの様子。ハチは魚には全く無関心ですね。まぁ、自称肉食犬ですから、、ハイ、、。

misakiさん
寒いですよー。雨が多いのでよけい寒く感じますよー。
えー、まだTシャツなんですかー!
日本、、熱帯地方になるのも時間の問題か、、。
すごいですね。

| ハチママ | 2009/11/10 02:49 | URL |

粋だねー

わあ、シアトルでは天気予報で「今日は、雨が降り出すので犬のみなさんは覚悟してお散歩してくださいね~」
みたいなことを言うんですね。
粋ですね。

ペットの肉球が濡れるマークが出ているというのも
飼い主心のツボですね。

日本もそんな粋なことを言えば、見る方も共感できるのに・・・。
とおもっちゃいました。

| 風ママ | 2009/11/10 15:21 | URL | ≫ EDIT

これがシアトルらしいお天気ですか。。
青空のイメージが強いけど。。
雨の中のハチ君とパパさん、絵になってますよ~(笑)
シェルブールの雨みたい(って、古くて知りませんよね。ドヌーブと実のお姉さんが共演したんですよ)
天気予報、なんか、見てるとこちらのとは違って楽しいですよね。
犬のことまで気をつかって?って、さすがアメリカ、ユーモアがありますね。

| しゅうやん | 2009/11/10 22:16 | URL |

風ママさん
雨が多いシアトル、犬達も雨なんて言ってられません、雨でもみんな元気よく人も犬も歩いています。(笑)
わたしは、日本の「洗濯指数」が好きです。

しゅうやんさん
シェルブールの雨、、、確か?ロマンティックな映画ですよね。
シアトルは夏最高ですが、この暗黒の冬を乗り越えてこそのあのすばらしい夏を迎える事ができます。さぁ、これからが本番!

| ハチママ | 2009/11/11 02:09 | URL |

さむいですね~、雨ですね~。e-330
鬱病になりそうですね。e-282
シアトルでは光療法みたいな、特別な照明器具で日光浴を体験できるものが売っているらしいのです。e-491
やはりシアトル、、、、。
ワンコ予報、ちょっとチェックしてみます。笑

| アナベル | 2009/11/11 04:46 | URL | ≫ EDIT

またまたすみません。。
今日はこちらも大雨になりそうです。
姉妹共演、シェルブールでなく、『ロシュホールの恋人たち』でした。。
どちらにしても古い。。
運転していて、気づきました。。(笑)

| しゅうやん | 2009/11/11 07:35 | URL |

アナベルさん
ほんといやになりますねー、しかしこの雨をどうにかして楽しまねば冬越せないです。わたしは冬、どっさりと本を読みだめします。v-87
あっ、卓上の電気スタンドみたいなんでしょー?確かドラッグストアーで$100か$200ほどで売っていたような、、。欲しいなぁ~。
ワンコ天気予報は、確かkomo4Newsのお天気だったと思います。うちは、いつもなぜかKing5を見ています。

しゅうやんさん
あはは、、ご丁寧に訂正ありがとうございます。
車を運転していて突然ひらめいたのですか?
あはは、、運転気をつけてくださいねー。
今、日本のニュースを見ていてみんな傘さしていたので、雨なんだーと思っていたところです。v-76

| ハチママ | 2009/11/11 10:56 | URL |

ハチママさん、こんにちは!

そういえば、去年もこんな感じのところで鮭の遡上をみてらっしゃいましたよね??
思い出しました。
十勝も川に鮭が遡上してくるのです。
近くにその様子を見られるところもあるのですが、もっと大きな川ですよ、十勝川という大きな川に鮭があがってきます。
放っておけばもっと上流までくるのでしょうが、かわいそうにそこで全部捕獲してしまうの。
そして卵を取って孵化させてから放流するのですよ、自然のままにしておいてもいいのにね。
シアトルでは川に上がってきた鮭を取って食べたりするヒトはいないのですか??
十勝ではそれは密漁になるので普通はやりませんが、密かに取っているヒトもいるとか、いないとか・・・(笑)。
ひどい雨じゃあ、ハチ君のお散歩もままなりませんね!

| みる | 2009/11/11 21:06 | URL |

シアトルは雨が多いんですか!?
毎日あんなに暗い空だと気分が沈みますね(>_<)
わんこのお散歩も大変だし・・・
ハチくんもストレス溜まりそう(T_T)
でも、シアトルってわんこに優しんですね!
こっちも今日は大荒れな天気でした。
台風並みの雨風(-.-)
朝の散歩で車に思いっきり水はねられました(>_<)

| comachi | 2009/11/11 23:22 | URL | ≫ EDIT

シアトルって雨が多いところなんですね。しかも寒々しい。。
暗いのって それだけで気分が滅入りますよね。でもハチくんはそんな中でも
ちゃんとお散歩ですか。案外本犬には関係なかったりして(笑)
天気予報は日本も真似してくれたら人気が出そうですね~♪
アメリカやヨーロッパなどではそんな冬だからこその工夫をして過ごすのが
文化になって残ってますよね。やはり生活の知恵というか、主婦の知恵は偉大です!
ママさんは読書家に変身なんですね(笑) 私は仕事柄(今は休業中ですが)
童話が好きでよく読みます。童話って大人が読んでも面白いですよ♪

| すべママ | 2009/11/12 10:20 | URL |

みるさん
おっ、よく覚えておられましたねー、そうですよー毎年同じ沢に見に行きます。ここがうちから一番近いので。十勝でも人工的に保護しているんですね。シアトルでもさすがに市内では、数が少なくなってきているので地元の小学校や市が保護活動しています。シアトルは大きな川が多くそこには4種類ほどの鮭が遡上してきます。魚釣りも盛んですが、この時期は魚釣り禁止期間に入ってますので、もっぱら白頭ワシ、ミサゴ、ヤマセミ、カワウソなどが川に集まって木のてっぺんからねらっていますよー。v-229

comachiさん
シアトルの冬の雨の多さは有名ですよー。v-474今日本でも人気の「トワイライト」の舞台がシアトル近郊の街です。夏はすっきり最高なんですがねー。
ハチは小さい頃から訓練して、雨でもうんちできるようになってます。車に水はねられましたかー、わたしもよくやられます。

すべママさん
そう、雨の多いシアトル。だから冬の散歩はいやだなんて言ってられないので、毎日、雨の中ハチを散歩させています。
お家が臭くなるのが大変ですが。
童話、いいですよね。わたしも好きです。特にヨーロッパを舞台にした童話なんてとっても綺麗なイラストがあったりしてうっとりしますよね。って、やっぱり綺麗なお姫様と白馬の王子様の話に憧れすぎ?(笑)v-513

| ハチママ | 2009/11/13 02:06 | URL |

あーーーーーー懐かしやぁ懐かしやぁ。
毎朝霧が出ていたのをよーく覚えています。
エメラルドシティもこれからはグレーシティに
変身ですねぇ~

クラムチャウダーの美味しい季節に突入ですね。

| tulip | 2009/11/13 07:52 | URL | ≫ EDIT

tulipさん
うふーーーー覚えてます?そうですかー!
このグレーの大空、、懐かしいでしょ?
そうそう、あったかいスタバのラテにクラムチャウダー。
本格的暗黒の冬に突入です。v-474

| ハチママ | 2009/11/14 01:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/93-df980f60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT