PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうすぐ、サンクスギビング(感謝祭)です。

今週もまた、鮭の遡上を見に公園へ雨の中行って参りました。(なんだか一年に一回見ないと気が済まなくなってきた)
先週からずっと続いた雨で、沢も「ごうごう」と水が流れて水かさも増し、見えないよ、、サケ。

1122092.jpg

先週からずっと雨、雨、雨のシアトル。
見よ!この大空を!
これ、夕方じゃないですよ、朝の10時ですよ。

1122094.jpg

ハチは、小さい頃から雨の中散歩さしているので結構平気です。
ちゃんとうんちもしっこも立派にするし。

1122093.jpg

さて、今週の木曜日、アメリカではサンクスギビングの祝日になります。j
サンクスギビングは、多くの人が家族で過ごす為、この日を前後に休暇を取り、アメリカ人大移動となります。(空港混み混み)

うちは、今年はお友達と過ごすことになっていて、わたし達がホストになります。
通常、七面鳥を焼いて食べるのが伝統的ですが、今年はお友達がベジタリアンなので、「ベジタリアンサンクスギビング」となり、スーパーでこんなものを買ってきました。

ホレ、お豆腐の七面鳥料理!
その名も「トーファーキー」!

1122095.jpg

七面鳥のことを「ターキー」と言いますので、これは「トーファーキー」だそうです。豆腐です。
昨今のアメリカ、ベジタリアンが増えてきているような気がします。
わたしは、お肉食べますがなるべく、魚中心にしています。

お友達がベジタリアンになったきっかけの映画が今、話題です。

アメリカで話題の映画。
Food, inc.

アメリカのお肉、安いですがその現状を刻々とドキュメンタリーで説明されている映画です。
結構グロテスクなシーンもでてくるので、お肉を絶対食べたい人は見ない方がいいかもです。
さぁ~、この映画を見た後、あなたはハンバーガーを食べれるかなぁ~?
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチママさん、こんにちは!

わーい、一番だ!(笑)
トーファーキー??
へぇ、すごい、こんなのアメリカには売っているのですね!
実は私ベジタリアンにすごく憧れています。
ホントはなりたいです。
ウチには2人も肉喰いがいるので無理ですけど。
普段のご飯も私は肉食べられない(キライじゃないんですけど、肉を食べるとなぜかお腹が痛くなるの)ので、私は納豆、Junさんは焼肉などと別メニューだったりします。
その映画、Junさんとベル隊長に見せるか!(笑)
ハチ君、今日もオットコマエだぞぉ!

| みる | 2009/11/23 14:39 | URL |

最高にシアトルらしいお天気ですね…。
しかし、ハチさん、雨にも負けずで、しっかりシアトルっ子ですね(笑)。

Food, inc、Movie Trailer見ただけで、かなり興味ありです。ありえない安さのものありますもんね、アメリカの食材って。
うすうす気付いてはいても、今まで明かされ難かった世界を紹介。でも、日本人も他人事とは思えないと感じそうだなぁ。DVDで見てみたいと思います。

| YSKIDR | 2009/11/23 18:10 | URL | ≫ EDIT

水もしたたる…。

ハチ君、水もしたたるいい男です!
(ハチ君にお伝えください)
ところで、トーファーキーって実にアメリカらしいアイディアですね。
意外に日本でもヒットするかも。
ベジタリアンにしたいのは、うちの太郎。
食欲の夏から秋、そして冬に突入しそうです(笑)。
クリスマスの季節、ハチ君もくれぐれもご注意を!

| misaki | 2009/11/23 21:38 | URL | ≫ EDIT

そちらはどんよりひんやりだったんですね
はち君は雨でもニコニコお散歩できるんだ
平蔵なんか雨だととっとと家に帰ろうとしますよ
だったら家でv-294してくれればいいのにねえヘ(´o`)ヘ
アメリカ人は肉ばっかり食べてるイメージだったんですけどベジタリアンが増えてるんですか?
平蔵もちょっとは見習ったらいいのに

| からこ | 2009/11/23 22:50 | URL | ≫ EDIT

シアトルって本当に暗い空なんですね~。前記事のビタミンの話、なるほどです。
こちらは今日も快晴でした。ものすご~く青い空が申し訳ないような・・
で、ちゅばも元気百倍です(汗)
ハチくんは雨でも元気にお散歩なんですね~。ホントいい男だわ~♪
鮭の遡上・・私も何が何でも見たくなってます。ぜひまたチャレンジしてくださいね~(笑)

映画、とても興味を覚えました。ちょっと前に中国の食品や薬の問題が
世界的にも取り上げられましたよね。
あの時からなるべく国産(それも地元のもの)を選んで買うようになりました。
それまでは深く考えず 安いものにばかり目がいってたのですが・・
生きていく上で一番大切な食の問題を等閑にはできないですよね。
紹介されてた映画は 正直知りませんでしたが、とても関心がありますので
DVDで見てみたいと思います。

| すべママ | 2009/11/23 23:03 | URL |

みるさん
あら、みるさんお肉を食べるとお腹が痛くなるのですか。わたしは牛乳を飲むとお腹ぐるぐるなります。
だからこっちのアメリカ人に「牛乳なんてほとんど買わない」というとすっごくびっくりされます。
別々メニューも大変ですね。是非JUNさんとベル隊長にこのDVD見せてあげてください。(笑)

YSKIDRさん
むっほっほ~、シアトル冬真っ盛りですよ!
是非この映画お勧めします。
SCCCのグループプロジェクトで「GMO]の事をやった時、USDAをはじめとする政府とモンサトの腹黒さを知って、なるべくアメリカの加工食品を避けて生活するようにしています。
だってアメリカの豆腐って3ヶ月もつんですよぉ~、おかしいですよね。

misakiさん
ハチに「水もしたたるいい男」と伝えておきました。
「ありがとよ!」だそうです。(笑)
アメリカ人の食に対する態度が、人によってとっても極端です。すっごい気を使っている人か、全然気にしてない人のどっちかです。
太郎くん、万年食欲満々なのですね!わんこらしいですよね。食べすぎないようにねぇ~、太郎くん!

からこさん
平蔵くんは雨、だめですか。
まぁ、柴らしいですよね。
アメリカ人はとっても両極端で、肉ばっか喰ってる人か、とっても食べ物に気を使っている人かです。
シアトルは海に近いので、刺身をはじめ魚介類をたくさん食べる人が多いですが、内地(モンタナ州、ワイオミング州、ネブラスカ州などなど、、)へ行くと、やっぱり肉、ジャガイモ、トウモロコシ、など食べている人が多いと思います。

すべママさん
雨ですよ~。
だから日本のみなさんの青空の写真と柴ワンコの笑顔で癒されています!
鮭、わたしも意固地になって「絶対今年も見てやる」と鼻を膨らませ公園に行ってます。
日本は地元の野菜が手に入りやすいからいいですねー。
ほんとこれから食品はどうなるか分からないですからねー。
アメリカ、食品アレルギーの人、ほんと多いですよ。これも「遺伝子組み換え食品」を多く取っているからじゃないのか、、などと言われています。

| ハチママ | 2009/11/24 02:26 | URL |

シアトル、毎日こんな空なんですか!?
前回のビタミンDの話し、納得です^^;
でもハチくんのこの笑顔!
憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれますね(*^。^*)

えぇぇぇ~!!
この映画を見るとハンバーグが食べれなくなる~!?
ハチママさん、あたしの大好物知ってますか?
ハンバーグ・カレー・納豆なんですよ!
ハンバーグ、大好物なんですよぉぉぉ(T_T)
だったら観るな・・・と言われると、よけいに見たくなるのが人間の心理。
でもやっぱ怖いな^^;

| comachi | 2009/11/24 10:09 | URL | ≫ EDIT

comachiさん
そうですよ~、みんな「シアトルの夏は最高だ!」って州外から引越してくるんですけど、冬の暗さを知って「しまった!」と思う人も多いとか、、。

ハンバーグ好きですかぁー、わたしも好きです。
わたしは、お肉いただきますが控えながらの食生活です。
この映画見ると、だいぶお肉や大豆、トウモロコシ、じゃがいもなどが控えられると思います。
まぁ、食品加工の現実を見るのもいい経験だと思います。

| ハチママ | 2009/11/25 01:58 | URL |

ハチ君~濡れてもカッコイイよ^^!

シアトルの冬は湿気も多いのでしょうか。
台湾の台北の冬もこんな感じで毎日雨雨雨・・
今日は久々の晴れ間が見えましたが、もう見えなくなっちゃった。なんか鬱鬱しちゃいます。
でもシアトルは自然が一杯なので、天気以外の違う楽しさ満載だと思います^^。

food.inc、youtubeでも見てみました。facebookにもグループであったので加入してしまいましたよ。
お肉も加工食品も怖いですね。何を信用していいのか分からなくなってしまいそう。こっちでDVDあるかチェックしてみます。

| reachia | 2009/11/25 13:50 | URL |

トーフ?!

そちらは、雨が多いんですね。

だけど、ハチちゃんは、いい笑顔!!

晴れやかな気分になりますね。

トーフを使って、肉もどきにして
ダイエット料理にするっていうのは

日本でも多くなってきています。

あと、コンニャクをつかったものとか。

ターキー風っていうのがアメリカらしいですね。

| 風ママ | 2009/11/25 15:08 | URL | ≫ EDIT

あいかわらず、どよ~んな空模様ですね~。
こんな天気が毎日続くとちょっと、困りますね~。。
本当に、ハチ君、水が滴り落ちていい男になっちゃった~。
こちらも、この頃、雨ちょっと多いです。
遺伝子組み換え、怖いですね~。
してないって言われても、わからないですもの。。
鮭、今年は見られるといいですね♪
娘が高校の時、『いくら』の状態から孵化させて、川へ戻すと言うことを学校の取り組みでやりました。
ペットボトルに入れて持ってくる電車の中で鮭にかえってしまって、中で、お腹に卵を抱えて、元気に泳いでいました(笑)
餌は上げなくても、おなかのところの卵から養分をもらうので、卵がなくなるまで大丈夫でした♪
メダカくらいの大きさでかわいかったですよ♪
名前までつけて♪

| しゅうやん | 2009/11/25 22:53 | URL |

reachiaさん
へー、台北も冬に雨なんですねー。もしかして低位気圧がハワイあたりから太平洋越えて移動してくるんですかね?
こちらは冬にハワイからの湿った低気圧がシアトルにどかんと来るので、雨が多いんですよー。

FOOD,INC.是非、見てください。これが大量生産の現実だというのがよくわかる映画です。お肉食べれなくなるかも~。

風ママさん
こんにゃく!こんにゃくはいいですね。カロリー少ないし。
アメリカは加工食品がほんとうに多いですから、こわいですよー。昨日、スーパーのレジの前のおばちゃんのかごを見たら、90%加工食品でしたよ。すごぉ~。

しゅうやんさん
そうですよ~、どよ~んな曇り空で~す。v-474
遺伝子組み換え怖いですよ。アメリカの加工品の70%は遺伝子組み換えのものが含まれています。(大豆、トウモロコシ、トマト、ジャガイモ)でも、政府は、「安全だ!」と掲げているのでUSDA(アメリカ農務省)は、組み換え食品のラベル表示をしません。(ちなみに、日本、ヨーロッパは法律で表示と決められています)

鮭、日本でも保護されているんですね~。こちらも小学生がやってます。
電車の中で孵化!!かわいい!!オドロキですね。
ちゃんと自分の川に戻ってくるのが、いとおしいです。

| ハチママ | 2009/11/26 02:15 | URL |

お~いい男!
私、ハチ君のつぶやく写真の台詞が好きなんです。
男っぽくてけっこうコームで、ステキ!

こっちで豆腐で出来てるなんたら、ってけっこう多いですよね。家では豆腐のチーズを所望しております。私はチーズ好きで本物も食べるのですが、夫の食べるチーズモドキをいろいろ選んで味見してみると、けっこういい味しているのがあるんです。サンドイッチを作るときは近頃はモドキを使ってます。
しかしターキーまであるとは知らなんだ。味の報告お願いしますね。っていうかターキーは食べれますか? 日本人で苦手な人ってけっこう多いんですよね。私も食べれません。
今年は義父のところに行くのでターキーを焼かなくて済みます。
Happy Holidays!

| アメリカの柴犬・吾郎ママ | 2009/11/26 17:06 | URL | ≫ EDIT

吾郎ママさん
Happy Thanksgiving!!
へー、チーズモドキもあるんですかーうちの夫もチーズ好きなんで今度試してみます!チーズおいしいけど、やっぱりカロリーとかコレステロールが気になりますものね。

トーファーキー!
けっこうおいしかったですよー!
もっとやわらかいのかと思ったけど、お肉並の歯ごたえもあって鶏肉のようでした。ちゃんと中にスタッフィングも入っているし。夫は、「歯ごたえのある味のよくついたカマボコ」と感想を述べてました。
わたしは、ターキーはおいしくいただけます!そうですね、日本人は「好きじゃない」という人が案外多いですね。
吾郎ママさんもだめですかー。
では、来年トーファーキー試してみてください。

| ハチママ | 2009/11/28 01:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/95-23360e42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT