PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晴れた!

晴れた!晴れた!
シアトルが晴れたぞー!
どうです、この青い空!
125094.jpg

晴れる、という事はカナダからの冷たい風が吹いてくるので、気温は零下になります。
この日も霜が降りてました。
125093.jpg

しつこく遡上した鮭を探しに、いつもの場所へ。

あっ!
125095.jpg

もうボロボロになってましたが、最後の力を振り絞ってか、ゆら~ゆら~と泳いでましたよ。
こちらは、もう役目を終えた鮭ノ助さん。
125096.jpg

鮭が産卵した後、すぐ死ぬことは有名ですが、ちゃんとこの川の肥料になってゆくのです。
事実、鮭が遡上してくる川はとっても肥えた川で、その分、川の水や土の中の微生物が多く、いろんな生き物の食べ物にもなっています。

だから鮭が上がってこない川は栄養が少ない川だと言うことです。
すごいねぇ~自然。

そして公園近くでは、ハチのウンチはもちろん回収しなくてはなりません。
ハチのウンチは川を汚染させてしますのですって。
12599.jpg


帰りの車から不思議なもの発見!
スクールバスが売ってました。
$4,000(40万円ほど)
どきどき、こうゆう不思議なものが売っています。

誰か欲しい人いますか?
125098.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最初のハチくんの写真、とっても素敵~♪イケメンだわ♪
青空に柴犬って本当にいいですね。きちんとお座りしてカメラ目線!
なんだか笑ってるみたい♪お天気が良くてハチくんもご機嫌なのかな?
(発見!ハチくんの胸元って少し茶色いんですね~。)

鮭の遡上、待ってましたよ~!!(笑)
頑張って上ってきたんですね。大自然の生の営みを感じました。
こうして何世代も何世代も子孫を残すために命をかけている姿、人間も
少し見習わなければいけないですね。死してもなお役に立ってるなんて
本当に自然って素晴らしい!
寒い中、ママさん ご苦労さまでした。来年もよろしくお願いします(笑)

売ってるスクールバス・・さすがアメリカはスケールが違うなぁ(笑)
いったいどんな人が買うのかな?
(いっそママさんが買って『ハチ号』に改造するとか!笑)

| すべママ | 2009/12/06 13:52 | URL |

遠くのお山が白いですね~♪
空気もひんやりしてるんでしょうね
ハチ君かっこいい~(*´ω`*)
鮭さん遡上してましたかっ!
熊は出ないのかなぁ…出たら困るか(・ω・;A

| からこ | 2009/12/06 18:17 | URL | ≫ EDIT

晴れましたねぇ~♪
ハチくんもハチママさんもビタミンD吸収してきましたか?
1枚目の写真とっても凛々しいハチくんですね^^
カッコいい~♪
目の前で鮭が見れるなんて、自然がとってもきれいな所なんでしょうね。
テレビでしか見たことありません(^^ゞ
スクールバス・・・あたしはいりませんけどね^^;

| comachi | 2009/12/06 20:03 | URL | ≫ EDIT

快晴ですね。

なかなかハンサムなハチ君、青い空がとてもお似合いです。
日本ならさしずめバックに富士山といったところでしょうか(笑)。

鮭…輪廻転生という言葉を思い出しました。
大自然は過酷で、そして限りないやさしさを秘めていますね。
もうあたりは冬景色でしょうか。
これからもそちらのご様子、楽しく拝見させていただきます。

| misaki | 2009/12/06 20:42 | URL | ≫ EDIT

青空のシアトル、ハチ君の凛々しい姿が後ろの山並みに映えて、とってもいいです♪
お天気がいいと、これから、気温が下がるんですね。
鮭が見られてよかったですね。
自然って、うまくできているんですね。
スクールバス、うちの近くのちょっとお洒落なお店においてありますよ~。
どうやって持って来たんだろ?
日本でも、バスマニアなるものがいて、“自家用車”として使っている人がいるのをテレビでやってました。

| しゅうやん | 2009/12/06 23:39 | URL |

すべママさん
あっ、ほんとだ、ハチ、胸毛あるじゃん!
今まで気がつかなかった!お、男らしい?

鮭さん、やっと発見です。今年は数が少なそうです。でも長い旅を終えてちゃんと戻ってくるのには、感動です。
スクールバス、結構でっかいんですよね~。で、乗せてもらった事あるんだけど、座席がすごく狭い(子供サイズ)んですよね~。(笑)


からこさん
平蔵くんの「富士山とぼく」のように写真を撮ってみました。
鮭、やっと上がってきましたよー。
くま、、くまさんは、今はゆっくりお山の穴倉でお休み中です。(笑)

comachiさん
ええ、もうビタミンDをおもいっきり取り巻くってきましたー。気持ちいいー。
あっ、やっぱりバス、、いりませんかね。(笑)
ロンドンバスならかわいいけどね。

misakiさん
わたしは、雪山を眺められる場所で育っていないので、こ~んな山の風景が見れると「うわぁ~」と単純に感動します。写真のは、山脈ですがシアトルの南に富士山のような休火山が一つポツンと立っています。そうです、シアトルは日本同様火山地帯にあります~。
鮭、けなげで毎年毎年見に行ってしまいます。自然には、無駄なものがないんですよね。ちゃ~んとリサイクル(?)されてぐるぐる回っているんですよね~。

しゅうやんさん
やっと、晴れました。v-278
気分もすっきりします。
ハチもかなり、はしゃいでたので、もう帰りの車の中で爆睡してましたよ~。
えっ、スクールバス!ありますか!すごい!
ロンドンバスならかわいいからいいけど、これはねぇ、、と思うんですが。あっ、でも、住宅のガレージに消防車が置いてあるのを見たことがあります。あれも、買ったのかしら、、。

| ハチママ | 2009/12/07 02:08 | URL |

役目を終えて川の肥料になる鮭・・・。
自然ってすごいですね!!!

ウンチちゃんと持ち帰って偉いですね。
こっちでは普通の住宅街でもちゃんとウンチを持ち帰ってくれない人居て迷惑しています。マナーの良い愛犬家の方からしても迷惑ですよね。

スクールバス売ってるのたまに見ますよねー(笑)
持ってたらタクシーみたいな感じで自分でそういう商売ができるのでしょうか?

| まあの | 2009/12/07 06:23 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、こんにちは!

鮭の遡上・・・やっと来ましたね!
そして青い空!
ハチ君・・・ほんとだ、胸毛がある!
すべママさん、するどい!(笑)
こんな小さな川に鮭が上がってくるなんて、いいですね!
十勝にも鮭は遡上するのですが、大きな川で一網打尽にしてしまうので・・・。
ちょっと淋しいです。
ウチの敷地にも川は流れているので、本来なら時々鮭がいたりしたかもしれないのに!!
死んで川の肥料になる・・・。
じ~んときますね!

| みる | 2009/12/07 16:35 | URL |

「肥えた川」か~。いい言葉です!^^
そうやって死んだ後も食物連鎖して自然に返っていくんですね。実に無駄がないというか、真理にかなってるなあ・・。

しかしスクールバスって売ってるんですね。
見た目は可愛いと思うけど、場所取るしなー(ってそういう問題じゃないか 苦笑)

| reachia | 2009/12/07 23:32 | URL |

すごいなー

お散歩中に、産卵後の鮭を見かけたり

スクールバスが販売されていたり

こっち(高槻)じゃ、考えられませんワン。


この前、水無瀬渓谷を散策したんですが

絶対、鮭はいないよねー。

| 風ママ | 2009/12/08 16:22 | URL | ≫ EDIT

まあのさん
シアトルでも日本ほどウンチ回収率は悪いですよー。公園なんかたくさん爆弾が落ちているので、気をつけて歩かないとついつい「爆弾」踏んでしまいます。うー。

スクールバスで「ホカ弁を売る」という話題をよく夫としています。どうですか?(笑)

みるさん
やっと鮭が上がってきましたよ~
敷地に沢があるんですかぁ~!素敵!
卵か稚魚買って放流できませんかねぇ~。
わたしが行くこの沢も人口で放流しています。
敷地に鮭が上がってきたら、なんてまぁ素敵なんでしょ!

reashiaさん
自然はうまいことできてますよねー。み~んなちゃんと役割を持っていてね。
スクールバス、でかいです。じゃまです。場所取ります!(笑)

風ママさん
た、、確かに高槻では鮭は見れないです、、、ね。
でも、摂津峡にサワガニいるし、山で猿もたまに見かけるし、ホタルも見れるし、た、、たんぼたくさんあるし!
わたしは、そっちの方がうらやましい!
水無瀬、なつかしぃ~。あのへんは、まだ田んぼがたくさん残ってますよねー。

| ハチママ | 2009/12/09 01:53 | URL |

毎日本当に寒いですね。
凍り付く寒さって、このことですね。
でも雲1つない青空が広がって、清々しいですよね。

本当に自然って凄いですよね。
習う所がたくさんありますね。
この鮭も懐かしの場所に戻って来れて、天命を全うし悔いは1つもないでしょうね。
う~ん素晴らしい。

ハチ君、かっこいい~。

| アナベル | 2009/12/09 11:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/97-dff6ce3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT