PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカのスーパー ~韓国系スーパー~

シアトル 雨のち嵐  18℃/9℃

「ごぉぉーーっ」と雨嵐が来てます
1019171.png

なんかいつも日本の低気圧の残り雨がいつも
シアトルにぶち当たる気がするんですが、、、
1020172.png



🍂 秋のゲージツ写真展: ハンバーガーといぬ 🍂

「何食べてんの?」
IMG_7208.jpg

「うまそうだな」
IMG_7209.jpg

「じぃぃぃぃぃ」
IMG_7212.jpg


ブロ友さんの福井県にお住まいのわんこさん
のブログでスーパーの話が話題になりました。

わたしは、だいたいアメリカ人が行くスーパーと韓国系スーパー
で買い出しに行きます。

今日は、カメラ持って韓国系スーパーをご紹介~♪

アジア系スーパーは、野菜売り場が広くて野菜がたくさんあってうれしい。
IMG_7225.jpg

アメリカのスーパーには置いてない、季節物。
IMG_7219.jpg

IMG_7220.jpg

いろんなお野菜が売ってます。
サトウキビまるごと。オクラ。
IMG_7221.jpg

一度食べてみたいサボテンとサボテンの実
IMG_7222.jpg

でっかいバナナの葉は誰が使うんでしょうか。
フィリピン系?
IMG_7223.jpg

お肉は、カルビに使うスライスしたお肉がいっぱい。
「すき焼き用やしゃぶしゃぶ用」の
超薄切りもあります。
IMG_7226.jpg

魚介類も豊富。
さんま、タラ、お刺身、タコもイカもありますぜー
IMG_7227.jpg

IMG_7228.jpg

ウナギも泳いでます。
IMG_7229.jpg

一通路ズラっと豆腐セクション。
IMG_7224.jpg


一通路ズラッと醤油セクション(韓国醤油、日本醤油、タイ魚醤油など)
IMG_7241.jpg

韓国万能調味料、コチジャン
IMG_7242.jpg

乾麺セクション。
韓国のチャプチェ、ベトナムのファー、中国のマイフン
日本のうどん、そうめん、そばもあるでー
IMG_7235.jpg

IMG_7236.jpg



アジアビール面々
韓国、日本、中国、タイなど
IMG_7247.jpg

米セクション。
韓国米、日本米、中国米、タイ米
IMG_7232.jpg

日本のコメは一番高い!
IMG_7233.jpg

「おいしー」と言う名のかっぱえびせんモドキ。
IMG_7246.jpg

最後にドーンと
韓国マダムご用達
キムチ専用冷蔵庫も売ってます。
IMG_7248.jpg

どうだっ!
アジアの食文化の凄さは!

| 未分類 | 09:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所のペット

シアトル 曇りのち晴れ  16℃/4℃ さっむぅーさっむぅー朝さっむぅー

そろそろ紅葉もピークに
IMG_7194.jpg

先週から引きずっている北欧熱
今朝は、スウェーデンパンケーキです。
(まぁ、クレープです)
IMG_7168.jpg

はちくんとダラホース
IMG_7180.jpg


「早よ、さんぽ連れてけぇー」あー、はいはい
IMG_7188.jpg

今日は、ワシントン湖に来ました
IMG_7203.jpg

夏はみんなここで淡水浴を楽しみます
IMG_7204.jpg


先日、ハチの散歩で近所を歩いていたら、、、、

あっ!
IMG_7198.jpg


ビ、ビリーくんっ!
そんなとこで、何やってんのー!
1015171.png

最近、姿を見なかったので
てっきりレンタルヤギで、もう返却されたと
思ってたんですが、飼われてたん?

1015172.png

ちゃんとお世話されてんでしょうか、、、
エサは?草だけ?
これは、動物虐待?

崖に登る衝動は、マウンテンゴートの遺伝?

おばちゃん、あんたの事心配やわー。

| 未分類 | 23:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き器でエルベルスキバー

シアトル 晴れ時々曇り  16℃/9℃ 朝 さむぅ


シアトルでも中秋の名月が綺麗でした。
こちらでは、「ハーベスト ムーン」と言います。
105171.png

ハチくんも色づいた庭を鑑賞
IMG_4078.jpg


さて、今週は「北欧の店」へ行ってきました。

シアトルは、海の街なので意外に北欧からの移民が多く
(漁業に従事)昔から小さな街を築いてます。

わたしは、北欧には縁もゆかりも全くないですが
夫のひぃばぁちゃんがスウェーデン人です。

おれも縁もゆかりもないが海辺を歩いてみた
IMG_1388_20171008045633657.jpg

海の近くに隣接した街は、近年でも北欧から
移民してくる方もいます。(北欧は税金が高いから、裕福な人がアメリカへ流れてくる)


そんな街に小さな「北欧のお店」があります
o.jpg

中にはカフェもあります
shop.jpg

サーモンのオープンサンドが美味しそう。
IMG_7138.jpg

イクラやスモークウナギもありますぜ
IMG_7135.jpg

IMG_7134.jpg

ノルディックデザインが好き。
IMG_7132.jpg

フォークアートの雑貨、かわいい~♥
IMG_7136.jpg

そして、いつも北欧雑貨にあるこれを
見つける度に思う、関西人は、、、

107171.png

これは、Ebelskiver エベルスキバーというデンマークの伝統ミニホットケーキです。
107172.png

もー、これ見る度にやりたくて、やりたくて
うずうずしていた事があります。

うちのたこ焼きプレート使って
エベルスキバーを作る事。
IMG_7144.jpg


関西人は必ず持ってるたこ焼き器~。
海外行っても持ってるでぇ~。

こっちで、何度か友達とたこ焼きパーティーやりました。
しかし、夫はたこ焼き好きじゃないので
あんまり使ってません。

な~ら~ば~、使ってやろうじゃないの、スウィートで。

パンケーキミックスと卵と砂糖と牛乳を混ぜ入れます。
IMG_7145.jpg

中火で焼きます~
IMG_7148.jpg

中にブルーベリーを入れて~
くるくるまわす、まわす
IMG_7158.jpg

そ~れ、粉砂糖かければ~エルベルスキバーのできあ~がり~♪
IMG_7163.jpg

完璧だわ。
IMG_7167.jpg




何これ、関西人がデンマークの機械パクったん
でしょうか?

さて、たこ焼き器が台所の戸棚に眠っている
関西のあなた!

デンマークスイーツを作ってみては
いかがでしょうかぁ~

| 未分類 | 10:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーペット洗った。

シアトル 曇りのち晴れ  15℃/10℃ 

朝焼けのシアトル
929171.png


昨夜は雨が降ったようで
湿った森を散歩
IMG_7097.jpg

いろんな実がなり始め
IMG_7100.jpg

太っちょリスも食べるのに忙しい
IMG_1705_20171002041637905.jpg

あ、そっか、もう10月だ。
スーパーにハロウィーンのかぼちゃが並び始めました
IMG_7101.jpg

最近のブームは、ぶつぶつパンプキン?
IMG_7102.jpg

ハチの窓から見えるマンサクも色づき始めてます
IMG_7122.jpg

「おれの鼻すき?」
IMG_7121.jpg


さて、うちはカーペットなのですが、やっと洗浄しました。

きっと皆さんは、業者さんに頼んでカーペット洗浄してもらう
ようですが、うちはちびハウスなので自分たちでやります。

スーパーなどに、レンタル洗浄機があるので
そこで一日借ります。3000円ぐらい。

わたしは、畳で育ったので
「へー、カーペットって洗うのかー」と
こっちに来て初めて知りました。

まぁ、こっちの人は土足が多いですからね。

専用洗剤を入れて、水をセットしてスイッチおん。
IMG_6965.jpg

「ぶい~ん」
IMG_6967.jpg

「ごぉぉぉ~」
IMG_6966.jpg

もちろん、機械が通った後は濡れてます。
でも、6時間ぐらいでだいたい乾きます。

乾いた後、リラックスするハチ
IMG_6969.jpg


中のバケツを洗っていると、誰かさんの毛がいっぱい
出てきました。汚れは、ほとんどあの誰かさんのもの。

あー、カーペット、新しく張り替えたい。

| 未分類 | 04:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツルカエデが赤くなる頃

シアトル 秋晴れ  20℃/12℃ 朝さむぅ


パリッとした空気の朝
IMG_7084.jpg



朝晩どんどん気温が下がってきてるシアトルです。
公園の木々も色づいてきています。
IMG_7075.jpg

今年は暑かったから秋の色が綺麗です。たぶん
IMG_7083.jpg


そして、ツルカエデが赤くなる頃、うるさくなる犬がいます。
924172.png

924173.png

924174.png

924175.png


はいはい、、12歳、、毎日、元気に散歩してウンコして
ありがたいです。おめでとね。

若い子頃のおれ
Hachi 019



先日、隣の人が木を切った時に
「蜂の巣があったから、スプレーしたけど
ちょっと気をつけてね」と言われてました。

「まぁ、近くに行かんかったら刺さへんやろ」と
思って、気にしてなかったのですが。


刺されましたやん💢

反対側の庭で椅子に座って「ボーっ」と
してから、足が「チクッ」。

ええっ???と
ふくらはぎ触ったら、蜂と刺した蜂尻と針がっ!!

きゃぁーーーーっ。

急いで、家に入り「蜂に刺されたーー」と
叫んで、夫に消毒してもらいました。

すぐさま、腫れてきました。
IMG_6916.jpg

で、3日目の今日。
足がゾウのように腫れてます。

スズメバチかな、、、
日本のほど巨大で攻撃的ではないけど
巣を壊され(隣人に)怒っていた模様。

もー。

早速、ホームセンターに行って「蜂ホイホイ?」買って
きました。
IMG_6970.jpg
IMG_6977.jpg


あたしは、外で仕事しているので
今までも、何回か違う種類の蜂に刺されてます。

アレルギーとか大丈夫かな。
なんかこの家、蜂多いんですよね。もー。

先週は、ハチの散歩でヘビ踏んだし
なんかあるのかしら、、、あたし。

| 未分類 | 04:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT